長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

初めての秋(中条地区 村松)

LINEで送る

2017年10月17日 | 活動内容: |

中条に来てから、はじめての秋をむかえるわけですが東京に比べるとやはり肌寒い。

これから冬になると長野はとんでもなく寒いんでしょうね。なので、冬になる前にしておかねばならないことが1つありました。

それは、6月に捕獲したマムシを酒に漬けることですね。

小まむし加工開始.JPG

とりあえずいままで飼育していた入れ物から、酒につける瓶に移しました。使う酒は、アルコール度数35%のホワイトリカー。

小まむし途中.JPG

ここで一気に酒を入れてしまうとマムシは綺麗な形にならないので、半分以下くらいが調度いい量だと思います。少し入れすぎましたかね。

マムシ君には約4ヶ月断食させていたので、浴びるほど酒を飲ませてあげたいです(笑)

で、完成品ですが......

小まむし完成.JPG

トグロは巻いたのですが、空気が体内に残り浮かんでしまいました。若干失敗です。

このまま1年以上漬けないとマムシ酒は完成しません。 気長に待つのみです。

これで、今年はマムシ納めかと思いきや!

大マムシ.JPG

最近夜中に山中を車で走っていたところ、特大マムシを捕獲しました。

いや~ラッキーでした(笑)

近年では中条では蛇自体が数が少なくなってきたようなので、なかなかマムシも獲れないようです。

が! そんなことはマムシ職人としては、関係ない! 

来年は、アグレッシブに捕獲します!目標は10匹捕獲したいと思います!

ページトップ