長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

我が家の珍獣たち(松代 大島)

LINEで送る

2017年9月22日 | 活動内容: |

こんにちは、松代地区担当の大島です(*^-^*)

ここ松代は江戸時代に「松代藩」として栄えた十万石の城下町。

街中は一見"お町"に見られがちですが、中山間地域として指定されている山手の方の
「豊栄(とよさか)」と「西条」は一口に松代と言っても全然違う表情を持っています。

サルやたぬきはもちろん、イノシシや熊だって山間地らしく立派に出ます(笑)。

そんな、豊栄の動物達を紹介しようかと思いましたが、ここは我が家の愛くるしい珍獣さんを!

DSC_1012.JPG

今年の3月に我が家に仲間入りした2匹のにゃんこ。

この半年でだいぶ大きくなりましたが、来たときはこんなに小さかったんです★

DSC_0824.JPG

人懐っこく、子どもたちの遊び道具にも大人しくされるがまま。
ありがたいことにいろんな方が出入りしてくれる我が家ですが、そんな人の往来にも動じない。

FB_IMG_1506034357743.jpg

こんな大勢の騒ぎになっても、どこ吹く風~で子供たちの遊び相手をしてくれます。



そんなにゃんこたち。
どこが「珍獣」かというと、寝相と虫のハンターぶり!!

DSC_0513.JPG

DSC_0991.JPG

白黒のオス猫ちゃんの寝相は、毎度毎度まぁすばらしい。
もはや自分を人間と思っているんじゃないか?という態度です。

そして白猫ちゃんのハンターぶりは目を見張るものが!
田舎暮らしは虫とのお付き合いが外せませんよね。網戸をしていても、それこそドアを閉めていても
振り返れば奴がいる。

そんな虫たちをすかさず見つけては捕獲に乗り出す我が家の名ハンターなのでした。

田舎暮らしににゃんこ、お勧めです!

ページトップ