長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

我が家の家庭菜園 (大岡地区 平田)

LINEで送る

2017年9月13日 | 活動内容: |

今年も夏が終わり、いよいよ収穫の秋が近づいてまいりました。

私は大岡に移住して生まれて初めて農をやってみたのですが、やっぱり自分で育てて自分で食べる作物は美味しいですね。

今回は自宅横にある家庭菜園をご紹介。

IMG_1468.jpg

まず移住して間もない頃に近所の方が苗を下さった大豆。
植えた時は大豆という食べ物が出来ると思っていたのですが、実はこれ、大豆になる前に枝豆になるんですね!最近初めて知りました!!()

IMG_1466.jpg

宇宙最強のおつまみ枝豆様がこんなにたくさんおられます。
早く採らないと枯れて大豆になってしまうそうで、毎日採って食べてますが全く採りきれない。
栽培も苗を植えてから土寄せ以外何もしてないので、枝豆好きな人は絶対作るべきです。

IMG_1465.jpg

お次はみんな大好きスイカさん。
標高の高い場所で作ると甘くならないと言われているのですが、何か果物を作ってみたかったのでスイカをチョイスしてみました。

ただ植える時期が遅かった為か、初夏の頃雨が続いた為か、スイカが大きくなるのが完全に時期外れ。
まだ成長途中に思えたのですが、スイカがついてるツルそのものが枯れてきたので今月の11日に収穫。
中身がほとんど真っ白なのを覚悟してパッカーンしてみると、、

IMG_1470.jpg

なんということでしょう。
"意外と赤かった"(地球は青かった風)
肝心の味もこれまた普通に甘くて美味しい!

小玉スイカなのが幸いしたのか、このスイカ以外育てなかったのが良かったのか。
甘くできた理由は分かりませんが美味しかったので満足。

後は一番最初の写真左側に映ってる奴ですが、つい先日お隣さんに指導してもらい白菜と大根を植えてみたのです。
白菜も大根も好きだし、大根作るってなんとなく夢だったので収穫が楽しみです。

以上、我が家の家庭菜園でした!

ページトップ