長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

まとめ'16 (松代地区 牧野)

LINEで送る

2016年12月19日 | 活動内容:その他 |

yukidaruma.jpg

来年という境目にむかって

駆け抜ける師走。

今年もあと少し。

長野にきて一年と半年。

気づいたらここが一番好きな場所になった。

そして迎える二度目の冬。

先月、寒さに凍えながらみんなで花火を見た。

ぴんとはった空気に、花火の余韻がきらきらと残って

息を呑む美しさだった。

その翌朝は、目が覚めたら真っ白な世界に心がときめいた。

--------------------------------------------------------

ども。松代地区の牧野です。

去年の今頃は、小松姫になってすぐで

てんやわんやしていたような気もするけれど

一年を通して開催していた「信州松代真田大博覧会」も

先週無事に終わりを告げ、

ブロッコリーもそろそろおしまいかなというところで

忙しさの中にもゆとりを感じられるようになりました。

協力隊活動を通し、たくさんのことをさせて頂いて

夏ごろにはなんとなく自分のやりたいことが固まってきたので

来年少しでもカタチにするべく頭を悩ませる冬となりそう。

わたしのここでのmissionは農業ですが

畑も田んぼもお金を稼ぐための生業としてやるという決断は出来ず

自分の軸は「教育」で、その中に「農」がきってもきれない感じで

ただそこにある、

みたいな感じがいいなあと思う。

というわけで、ここに至るまでにしてきたことを

さくっとまとめますと...

◆活動まとめ◆

・農業

 丸ナス・ぶどう・かぼちゃ・ブロッコリー。

 今年は全体的に野菜の出来がよくなかったようです。天候のせい?

・今年からはじめた自分の田んぼ

 今までやってきた場所とは全然違いすぎて苦戦。水がたまらない!

 逆に稲刈りどろどろで苦戦していた他の地区の田んぼが 

 わたしが以前やっていたところに似ててちょっと羨ましかった。

 そういう場所が生きものたち大好きでめっちゃ来るんですよ。カエルもトンボも。

 来年は草取りがんばります。

 ちなみにお米は完売。ありがとうございました。(SNSってすごい)

 最近はせっかくなので自分の藁をつかってしめ飾りなんぞ編んでみましたが

 どっちかというとリースっぽいかも。

 shimekazari.jpg

・小松姫として観光PRと農業PR

 観光だけじゃ物足りないと「小松姫の小松菜プロジェクト」も企画して

 自分の育てた小松菜がジェラートになったり、

 また違う人とのつながりが生まれて楽しかったです。

・インバウンドプロジェクトでのマップ、歌づくり

 松代のよさを国内だけに留めるなんてもったいないです。ほんと。

 どんどん世界の共通語でも発信したいとおもいます。

・イベントお手伝い、ネイチャーゲームリーダー資格取得、北欧の自然保育・野外教育の研修、などなど。

これらが主なところですかね。

周りの隊員が地に足をつけて活動している中で

根の張るような活動ができないジレンマと羨ましさとを感じながら

それでもここでわたしができることを探しています。ぐるぐる。

そんなこと考えていたらクリスマスというものがすぐ近くまでやってきている。。

クリスチャンでもなんでもないですが

あったかくて優しい雰囲気に包まれるこの時期は、すき。

深まる寒さが、それを一層際立たせているようにおもう。

世界中きらきら。

みなさま素敵なクリスマスと、よい年末年始をお過ごしください。

godjul.jpg

god jul och gott nytt år.

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ