長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

11月のまえに

LINEで送る

2016年10月26日 | 活動内容: |

シナノスイートが実りました。

IMGP1312.JPG

実りました、というより、
実ってくれました、というほうが、しっくりきます。

芋井のりんご担当 古川です。

毎年、実らせるのがりんご農家の技術。
来年からが見せ所です。

シナノスイート収穫出荷が最盛期を迎える前のある日、
うちの玄関に、「信州ぶどう」の小包が届きました。

やったぶどう食おと思って包みを開けたら、、、

IMGP1319.JPG

ま、まちゅたけ!!

ぶどうならそのまま食えたけど、松茸は料理しないといけない料理の仕方しらないそもそも食ったことない。
一通り"にほひ"に興じて、さてどうしたものか。自治協に相談だ。

結果、地区内のおやき名人に連絡を取っていただいて、松茸ご飯を作っていただくことに。
料理手数料として、2番目に大きい松茸を払う。

ちょうど次の日、りんごの収穫手伝い隊が東京から来たため、炊飯器ごとお借りして振舞う。松茸三昧の一夜。

IMGP1323.JPG


IMGP1325.JPG

たまたまのご縁あった方から、松茸いだだいて、
松茸あげるかわりに、松茸ご飯作っていただいて、
松茸ご飯食わすかわりに、収穫手伝ってもらう。

これって、わらしべ長者的なやつ。

たしかわらしべ長者は、最後に豪邸だか嫁だかを手に入れるんだっけ。

ぼくが豪邸を手に入れても持て余すし、
嫁の話は、最近味噌漬け屋の旦那にイジられてるからこれ以上しない。

ということで、シナノスイートが実ってくれました実りの秋。
来月は、りんごの王様、サンふじの収穫です。

以上、芋井のりんご担当 古川でした。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ