2024年11月15日号 (信更地区 梅野)
2024年11月15日 | 活動内容: |
ご無沙汰してます、信更地区担当の梅野です。
11月に入っても日中の気温が20度近い日もあったりと、ちゃんと冬が来るのか心配になりますが、それでも年末に植えるたくさんの苗のためにワラを準備しました。
冬将軍の到来に備え凍結を防ぐ&来春の雑草防止や土を乾燥させないために。
苗にワラを巻きつけることにより冷たい風邪にさらされないようにして越冬させ、細かく切ったワラを木の周りに撒いて、土の乾燥を防ぎつつ陽の光が届かないようにして雑草の成長を止めます。
ワラを撒くのはカリウム過多になる等の話も聞きますが‥とりあえず初めてなのでやってみます!あまり良くなければ来年からは無しで(笑)
同じ地区の米農家の方から、脱穀した後のワラを自分でまとめるという条件で、無料で沢山もらいました。
米農家の方はワラを処分する手間が省けたと喜んでおり、ウィンウィンとなりました。
まとめたワラは軽トラの荷台に積み上げ、田んぼと圃場を何往復かして運搬しました。
圃場の脇にコンパネを敷き、その上にワラを山積みにしてブルーシートを被せ、来たるべきその日まで寝かせておきます。
<七面鳥が隠れてそうな荷台>