木登らないおじさん(鬼無里地区 木原)
2022年10月11日 | 活動内容: |
市街地でたまたまとある協力隊員の車両を見かけたのでスマホで写真を撮ってLINEで送ったら、しばらくして「盗撮!」と返信がありストーカー認定されてしまった協力隊員は一体誰か。そう、私です。
以前から地区内の方に頼まれていた杉の伐採。
3本あるうちの2本は6月に伐採していたのですが、残りの1本がかなり大きいのでいつやろうかと先延ばしていました。
さすがにそろそろ続きをやらないとマズいなと思い、いつもお世話になっている若穂地区OB大野さんに相談したところ、「引っ張ればそのまま寝かせられるでしょ」という話になり、牽引をお手伝い頂くことに。
さらに中条地区の大岡隊員と井上隊員が伐採後の片付けを協力してくださることになりました。
前日は雨だったので足元の悪い中にもかかわらず、枝払いと片付けをお手伝いしてくれて本当にありがたかったです。
なので6月の作業時は一人で木に登って伐採していたのですが、今月は協力頂いたみなさんのおかげで登らずに済んでしまいました。
大きさを比較するものが映っていないので分かり辛いですが、株は50cmの長さがあるチェンソーのガイドバーがギリギリ届かない太さです。
薪にするため40cmの長さに玉伐りしてあるひと玉を持ち上げるだけでも腰が抜けそうなほど重たいです。。。
まだあと何玉かとれるのですが、一苦労しそうなのでまた後日やることに。
今回は伐採の動画を撮ってみたのですが、ブログには直接載せられないので一部切り取ってみました。
動画では伐採直後に大野さんの「はい撤収!」という声が入っていて、何かちょっと面白かったです。