長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

移住生活その6

LINEで送る

2020年7月10日 | 活動内容: |

こんにちは

長野に来てから某歩きスマホゲームのド◯◯エウォークをやらなくなった 若穂保科ニシナカです。

理由は歩く機会がないからですね。1日の平均歩数は4000歩あるかないかくらい・・・

階段を登ることもあまりないです。こちらに来る前はデスクワークでも毎日8000歩以上は歩いていたはず。駅の階段の上り下りだけでも10階以上は登っていたかも。

やっぱり車社会なのでどこに行くにも車で、果樹作業もどちらかというとたくさん歩くというわけでもないので田舎に来てメンタル面はすごく健康的になっても身体的にはちょっと不健康なのかも・・・?

なので歩きスマホしなくなりました。そういえば駅前とかでも歩きスマホをする人はあんまり見たことないかも。長野の方はマナーが良いですね!

IMG_5656.JPG

6月初旬頃の圃場。ぶどうの房もまだまだ小さいです。

6月~7月がブドウ農家さんの勝負の時でいろんなことをやらないといけないので、

けっこうピリピリします。

IMG_5657.JPG

IMG_5659.JPG

摘粒前摘粒後。簡単そうに見えてコツが必要なんです。

IMG_5681.JPG

天気予報とにらめっこしながら作業の進捗を図っていきます。

こんな感じで袋掛けまで済むと一応は一安心だそうです。袋を開けるときが楽しみですね。

IMG_5675.JPG

圃場に訪れた訪問者。カブトムシなんて小学生以来ぶりです!なんかほっこりしますね。

ページトップ