長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

移住生活その5

LINEで送る

2020年6月 8日 | 活動内容: |

こんにちは

自宅庭の雑草がすごいことになっていて今一番欲しい物は除草剤の若穂保科ニシナカです。

F127F6A9-A500-4F41-AAEF-BFD640563268.jpg

プルーンです。4月後半には葉っぱもチョロチョロでしたが右の写真わかりますかね?

実が付き始めました。でも今年は若穂全体でプルーンは実がつかずかなりの不作のようです。4月の寒さが影響だったのか難しいものですね。。。

お世話になっている園主の方はブドウ中心にやられてますがプルーンも栽培してます。ブドウとは作業時期が被らないとのことで農家さんはうまい具合にスケジュールを色々考えながら果樹を選んで育てています。そういうことを本当に一から勉強中です。

さて6月某日 自宅に到着したある物体・・・

IMG_5639.JPG

このおにぎり型の物体、なんだと思います?そう、蚊帳です!

 自分の中の蚊帳のイメージは昔の映画かなんかでみた緑色で上から吊るすようなものだったと思いますがこの蚊帳!ワイヤーが入っていてワンタッチでビヨ~ンて感じでできあがります!

まさに最新テクノロジー!これぞパラダイムシフト?(笑)

これでようやく我が家の夜間の安全保障問題に終止符が打たれる時が来たのか!?

IMG_5641.JPG

中に入るとこんな感じになります。そんなに狭くないですね!

欠点はたたみ方が難しすぎて出来ないことです。同封されていた畳み方の説明書はエジプトの象形文字のようで意味不明・・・

ネットで動画見ながら30分がんばってみましたが出来なかったのであきらめました!

順調な移住生活ですが長野に来て想定外だったのが虫問題。。。

来る前は寒さや買い物などの不便さは想定できてたんですが、まさかこんなに虫に悩まされるとは・・・

4月まではカメムシ大軍団に悩まされ、少なくなったと思ったら今度は巨大なムカデが侵入しかも3日連続で・・・あと大ゲジ・・・夢にまで出てくる始末。

貸して頂いている家は、東京で建てたら5億はくだらないであろう庭付きの豪邸!!

場所が山を背にしているところなのでしょうがいないですね!

都会にいたら一生住むことも出来ないような家に住める経験が出来るのも田舎暮らしの良いところです!

 

このブログを見ているのは協力隊に興味がある方や移住希望の方が大半だと思うので虫が苦手な人は覚悟してくださいね(笑)

とか言いつつそんなこともネタとして楽しみながら自分は生活しています!

 

ちなみに、

蚊帳によって安全に寝ることが出来ましたが、夢の中に出てくる虫には効果ありません。。。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ