2年目の活動を振り返り...(戸隠地区 加藤)
2024年12月 6日 | 活動内容: |
こんにちは。
戸隠地区の加藤です。
今月末で、地域おこし協力隊の任期2年目が終了します。年明けと共に最後の3年目がスタートします。
12月に入り、戸隠地区は降雪の日が増え、畑にも雪が残っている日が多くなりました。
片付け作業やお家の木々などの枝払いなどがもう少し残っているので、お天気を見ながら行っています。
1年目は、まずはやってみよう♪と小さく少しだけやっていた畑作業。
2年目はもっとあれもこれもやりたくなり、11月に入っても植え付け作業をしたりしました。
農作業は半年以上先を見て作業するものなのだなぁと実感する日々です。
戸隠地区は地区内でも栽培環境が大きく異なるので、今年は違う環境下でどう育つのかを実験もしていました。
様々な要因はあるかと思いますが、どの畑にも良いところ、大変なところなどがあり、その環境に適した作物を植えることでよいものが育ったりもします。
昨年はさほど気にならなかった病害虫も、今年は困ったなぁと頭をかかえてしまうことが何度もありました。
何でもやってみなければわからなかったこと。
様々な失敗と、やってよかったなぁと思ったことを糧に来年の計画をこれから練るのもまた楽しい時間です。
今年は対面で販売する機会が多く、戸隠の野菜を買い求めに来て下さる方もいらっしゃり、お客様とお話ししながらの販売は楽しい時間でした。
ブースに来てくださった皆さまありがとうございました。
今年の対面販売は今月末の本庁での協力隊マルシェが最後。戸隠の様々な作物たちを持って行けるよう準備中です。
3年目の活動を充実したものにできるよう、この冬はその計画と準備で忙しくなりそうです。