長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

信里生活八か月目(篠ノ井信里地区 那須野)

LINEで送る

2024年8月26日 | 活動内容: |

こんにちは!

篠ノ井信里地区の那須野です。

暑い日が続いていますが、体調崩したりしていませんか?

私は毎日汗だくになりながらも楽しく活動しております。

IMG_1440.JPEG

汗だくと言えば、今月は某フリーアナウンサーの『男性のにおい』発言が話題になりました。

あの発言に対して何か言うつもりはもちろんありませんが、

ただ

私自身も作業後の自分の匂いが苦手で・・・

さすがに数時間に一度のシャワーは浴びれませんが、いつも着替えを2セットは持って作業場に行っています。

それでもやっぱり夏の匂い対策って不安になります。。

自分の体からお花の匂いがすればいいのに・・・

IMG_1747.JPEG

匂い以外は、汗だくで活動するのも生きている実感がいつも以上に持てて好きなんですけどね!

・ぶどう畑でのこと

ぶどう畑もいよいよ色づき始め、だんだんとぶどうの糖度も上がってきました。

今月は特に目新しい作業はありませんが、徐葉摘心草刈りがメインで、追加で害虫と対峙したりしています。

IMG_1762.JPEG

早ければ来月半ばには収穫できる圃場や品種もあります。

いよいよワイナリーの稼働も迫ってきました。

有旅ワイナリーの初回の醸造に携われるなんて、今からワクワクが止まりません!

・SAKURAマルシェ&『SignatureK』

8月8日、長野市役所本庁で開催されたSAKURAマルシェに出展させていただきました。

IMG_1505.JPEG

有旅ワイナリーがまだ稼働しておらず、有旅ワイナリー自体のワインはないので、

有旅ワイナリーの自社農場で作った(醸造は委託)ワインを販売させていただきました。

写真に写っているウェルカムボードぶどうのかごは、有旅ワイナリー倶楽部という、信里地区の有旅ワイナリーの応援団的な方々に作っていただいた作品です。

ぶどうかごの中には、当日の朝に七二会圃場から採集してきたブドウ(メルローとアルモノワール)が入っています。

下記写真はちょうどSAKURAマルシェの夜に自宅で開けた『SignatureK』です。これならかごの中身も少し見やすいでしょうか?

IMG_1510.JPEG

ワインの横のかごにヴェレゾン(ぶどうが色好き始めること)し始めたブドウたちが入っています。

宣伝になってしまうのも申し訳ないですが、『SignatureK』2022は最後のヴィンテージです。

2024年分からは『SignatureK』の原料ぶどうは有旅ワイナリーのワインとして生産されます。

個人的な感想ですが、2022年のシャルドネはぶどうの質も良く、ぶどう自体の特徴をしっかりと引き出して、

王道のシャルドネのワインに仕上がっていると思います。

まだ飲んでない人は見かけたら是非手に取って飲んでみてください。

既に飲んだことのある人は、これからの有旅ワイナリーのワインにさらに期待してください。

IMG_1448.JPEG

現在、精一杯質の良いぶどうを作るよう愛情をもって頑張って育てています。

・家のまわりの事

畑の事

家の畑は夏本番で、目新しい事だらけです!

まずなにより、このブログを書いている現在、うちのお庭には、ヒマワリが満開です。

IMG_1746.JPEG

自分で言うのもなんですが、ちょっと素敵だと思いませんか?

キャンプが趣味な私ですが、今年に入って1回も行っていないのですが、ある意味、庭で満足できる環境にいるので

そこまでキャンプ欲は薄れているかもしれません。

畑の収穫物

数か月前にご近所さんから苗をいただいたスイカが、いよいよ収穫できました!

IMG_1542.JPEG

約25cmくらいの大きさと、獣にもやられず(鳥か獣につつかれたか何かで、ガードしていた苗帽子はへこみましたが)

初めてにしては上出来な大きさになったと思います!

IMG_1797.JPEG

中身もまぁまぁ熟してたけど、やっぱり甘味が少しだけ物足りないのが、プロとの差ですね。

そして、次はトウモロコシ

こちらは獣に食べられたり、受粉が上手くいかなかったりと、改善の余地ありでした。

来年はもう少し密植で量も多めに植えて、防獣ネットも張るなど、対策が必要そうです。

IMG_1720.JPEG

もちろん、もう少し良い出来のもありましたよ!

そして、キュウリトマトナスピーマンは今までにないくらい食べています。

ホント食べきれないくらい採れるので。

農ある暮らし楽しんでいます!

IMG_1423.JPG

庭?の事

畑の半分を庭?化して、ヒマワリを植えました。

お盆に満開になるように植えて、先日までは、先ほど載せたように素敵なお庭だったのですが。。

記事の仕上げを書いている現在のヒマワリの様子はというと、、、

24、25日の大雨で・・・

BEFORE

IMG_1816.JPEG

AFTER

IMG_1821.JPEG

見るも無残な姿になってしまいました・・・

悲しい。

種とりたかったけど、来週も台風みたいだし刈り取るしかないのかな・・

・ご近所からのいただきもの

信里米

信里産のお米をいただきました。

粒がしっかりしていて、美味しいお米でした!

IMG_1827.JPEG

収穫直前のお米でこれだけ美味しいのなら、と、新米に期待が高まります。

今年の新米は、ぜひご近所さんからも購入させていただきたいと思います。

はぜかけのお米って、地元新潟だとあまりないので、また違ったおいしさでした。

シナノリップ

うちの前の畑の方からリンゴをいただきました。

シナノリップという、夏リンゴだそうです。

甘味と酸味のバランスが良くみずみずしいリンゴでした。

夏リンゴ、たぶん初めて食べましたが、こちらも美味しかったです!

IMG_1826.JPEG

そんな感じで、8月も充実した日々を過ごしています。

自社圃場のブドウ収穫まであと一か月強ぶどう畑の作業もラストスパート。

がんばります!

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
高橋 健太 [記事]

若穂
岩田 和也 [記事]
北村 健 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
小髙 宏司 [記事]
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岡地 孝浩 [記事]
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]
水嶋 謙治 [記事]
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間アーカイブ

2024年 [91]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ