戸隠の春は長い(戸隠地区 加藤)
2023年4月25日 | 活動内容: |
こんにちは。
戸隠地区の加藤です。
3月初めに福寿草が咲いてから、代わる代わる様々な花が戸隠地区を彩り続けてくれています。
暖かい日が多く全国的に早く過ぎ去ってしまった冬は戸隠も例外ではなく、4月に入ると桜が至る所で開花しました。
戸隠支所の前にも桜の木があるのですがそちらも満開を迎えたのは先々週のこと。
その頃から戸隠の皆さんのお宅の前には芝桜がきれいに咲いていて、まだまだ春の陽気です。
植物から春の訪れを教えてもらい、いよいよ農家の皆さんが畑で作業する姿を多く見かけるようになりました。
私もお借りした圃場での作業が増えました。
昨年まで作物を育てていない圃場とお聞きしていましたが、草取りをしてトラクターで耕してもらうとふかふかの土が顔を出しました。
鍬を入れるとミミズもカエルも出てきます。
農家に生まれた私が幼少の頃、祖父母から聞いていたのは「ミミズがいる土地は栄養のある良い土地」。
草だらけの畑を見て今年作物が育てられるのか不安でしたが、畑の傍を通る戸隠の皆さんがふかふかの土を見て「いい畑になったね~」と言ってくれます。
そのひと言はとても嬉しくて、畑にいる時間がとても楽しい日々です。
戸隠の農家さんから学ばせてもらいながら、いよいよ私の農業も本格始動です。
今年の目標はこの圃場いっぱいに作物を実らせること。そしてそれを皆さんに届けること。
すっかり暖かい気候にも慣れてきたなぁと思った今週は昼間も外にいるとヒヤッとして、油断すると風邪をひいてしまいそうですね。
体調に気をつけて、今日も土を触ってきます。