若穂(保科)の新入り、越智です。
2023年1月24日 | 活動内容: |
皆さま初めまして。
この1月から若穂地区(保科)の地域おこし協力隊として
着任しました、越智 健三(35)と申します。
主な任務内容としては
・若穂(主に保科)地域の地産品を使った新たなメニュー、レシピの開発。
・休耕農地、空き家の利活用。
・地域の農産品を利用した加工品の企画立案。
・保科地域でのイベント等の企画、運営のサポート
・中山間地域の保科地区の地域資源の発見、情報の発信
などなど多岐にわたります。
出身は埼玉県の入間市と言う場所で
有名な物と言えば狭山茶、アウトレットモール、航空自衛隊の
3つ位で所謂東京のベッドタウンという名の微妙な田舎です。
・・・と言うと一部の方からクレームが入るかもしれません。
暮らし易い良い所です。
若穂に移住してくる前は出身地の隣の所沢市に住んでおりました。
そんな所から何故長野市若穂に移住?と思われる方もいらっしゃる
と思いますが、
理由はズバリこの若穂と言う土地に一目惚れしたからです。
自分自身20歳の頃から地方移住に対する思いが強く
3年前に仕事で躓いた際に一度本気で移住を考えていた時期がありました。
その時にこの地域おこし協力隊の制度を知り
実際に若穂を訪れ、地元の方とふれあい、この景色を目の当たりにした瞬間
『この土地に住みたい。』そう思う様になりました。
ただこの時はまだ東京での仕事の折り合いが付かず実現する事はありませんでした。
それから3年、自分の中でタイミング的に見ても今だと思い
一念発起して地域おこし協力隊応募
そして無事に採用され
若穂へと移住すると言う想いが実現しました。
冒頭から長くなりましたが
これで私の若穂への強い思いが皆さんにも伝わったと思います。
自己紹介はこの位にしておきます。
先日は協力隊OBの方に手伝っていただき
畑を開墾してきました。
この畑は元々栗の木が植えてあった様ですっかり枯れてしまったとは言え
その根っこはかなり深く小1時間、格闘の末ようやく掘り起こす事が出来ました。
この後見事にきれいに耕したのですが写真は撮り忘れました。
この畑ではメニュー開発用にハーブや野菜を育てる予定です。
どんな物を育てるかはまだ悩み中なので次回更新迄には考えておきます。
着任してから今日で約3週間となりますが
今のところ自身がやるべき事を模索しながらやっている様な状態です。
こんな感じで緩い更新になるかとは思いますが
皆さまよろしくお願いします。
越智