収穫終わり(松代地区 坂本)
2022年11月 2日 | 活動内容: |
こんにちは。松代地区担当坂本です。
今年も無事、丸茄子の収穫と葡萄の収穫作業が終わりました。
葡萄はシミが多く出来てしまったり、粒肥大が悪かったりと
来年に向けての課題が多く出来ました。
来年は、ジベルリンのタイミングや灌水、枝の伸長管理を徹底して、
粒肥大をさせていきたいと思います。
シャインマスカット最後の収穫。
葡萄狩りをした保育園の子供達から素敵なプレゼントをもらいました!!!
可愛い!!宝物です!!
毎年収穫期との調整が合わずにイベントには参加した事なかったのですが、
今年は収穫が遅れた事もあり、初めてイベント出店する事ができました。
(川中島サマーフェスティバル)
(長野電鉄100周年記念イベント)
イベントのお手伝いでクレープを作りました。久々の飲食店の感覚!とても楽しかったです
早くお店やりたいなー。
農作業もひと段落したので、はねだしのシャインマスカットをドライにしています。
将来的には売り物にしたい
松代公民館で行われた松代美術展。娘の絵も飾られているというので行ってきました。
その中にあった松代の今昔写真展。
どの街もそうだと思いますが、時代と共にだいぶ変わったなと印象を受けました。
そこに住む人たちの暮らしがあるわけで、より住みやすくなっていくのは当たり前。
ですが、城下町松代、立派な塀や屋敷が取り壊されていくのはどこか寂しさを感じました。
僕の育った高山もそうですが、観光資源がある町での生活。
住む人たちにとっての生活と、守っていくものと観光としての側面のバランスが難しいなと感じています。