農繁期(松代地区 坂本)
2022年7月 4日 | 活動内容: |
こんにちは。松代地区の坂本です。
月一回の協力隊ブログ当番。先月は農繁期の突入によりすっかり頭から抜け落ちていました。この時期は日の出頃から暗くなるまで畑にいます。
葡萄の栽培も2年目。基本的な事は分かるようになって来ましたが、病気・作業効率化・品質向上など、覚える事は沢山あります。農家は毎年が一年生!
昨年は7月11日に雹害にあいましたので、今年もビクビクしています。
早く袋がけと傘がけを行いたい。
(順調に肥大化してきているクイーンニーナ。昨年は雹で殆ど駄目になりました)
昨年冬に植えたシャインマスカットとクイーンセブンの成長
(良い芽が出てくれて、伸びています)
(苗木2本の芽と葉っぱを虫に食べられてしまいました。他の木より成長は遅れましたが無事に副梢が伸びてくれています。)
(グングン成長中)
(2メートルを超えました。摘心をかけて樹形を作っていきます)
管理させてもらっている葡萄畑も順調に生育中
(開花、葡萄の花には花弁がありませんが。白い花のような甘い香りが立ち込めます)
(房作り)
(摘粒作業、一番手間暇がかかる作業です。約4000房完了しました。ジベルリン処理も終わり、いよいよ袋がけ!早くやりたいですが、ここに来て雨続き。。)
(お手伝いに行っている巨峰の畑に綺麗に仕立てられた鳥の巣が出来ていました)