折返し地点(松代地区 坂本)
2022年1月11日 | 活動内容: |
明けましておめでとうございます。松代地区坂本です
着任して2年目のお正月を迎えることができました。
残り約一年半、この地に根を下ろせるように
退任後を見据えた活動をしていきたいと思います。
新しく植えたクイーンセブンの苗木。
赤い品種で、皮が極限まで薄く、糖度が20度越えです
甘みは強いですが、嫌な甘みがなくて家族で気に入っている葡萄です。
葡萄栽培は、冬場もなんだかんだと作業があります
その一つが粗剪定です
雪が積もると、葡萄の棚に負荷がかかり倒壊する恐れがあること、
葡萄の木を守ることを目的に、ざっくりと短く切り落として行きます。
(3月頃に本剪定を行います)
年越し前に粗剪定は終えていたので、春に木が動き出すまでに
葡萄棚の修理を行います。
昨年から葡萄棚の研修に行かせていただいていたので、出来る限り一人で修理して行きます。(業者さんに頼むとかなり高いので、葡萄農家にとって必要なスキル)
張線器を使って緩んだワイヤーを締め直します。(通称シメラー)
3、4台はあった方が作業効率も良く一人で出来ます。修理をするには道具が必要なのですが、それがまた高いこと。。
ありがたいことに久々に料理をさせて頂ける機会がありました。
ずっと畑に出て飲食から離れていると、やはりレシピやら作業手順やらなんやらと忘れて行くものですね(笑)
記憶を呼び戻しながらの作業でしたが、久々に楽しい時間でした。
お店もやりたいので、忘れないように徐々に勘を取り戻して行きたい。
松代で開業できたらとずっと思っていて、農業と同時に物件を探し中。
(写真を撮り忘れて少しだけですが、キッシュロレーヌと松代一本ネギのビネグレット)