狩猟はじめました。(若穂地区 小野寺)
2021年12月17日 | 活動内容: |
いよいよ冬も本番とばかりに、明日は全国的に天気が大荒れする予報ですね。
こんにちは、若穂保科地区担当の小野寺です!
さて、先日10ヶ月振りのSAKURAマルシェが開催されました!
私は毎度おなじみ信州鹿革!(おなじみになってきたと信じたい)
と、10月に収穫したお米「風さやか」を販売しました。
久しぶりに他地区の協力隊員や来庁者の皆様ともお話しできてとても楽しかったです(*´ω`*)
オミクロンがどーのこーのとまた怪しい流れになっていますが、何とかこのままコロナ収束に向かいますように!
ちなみに次回のSAKURAマルシェでは鹿カレーを販売予定です!
若穂で獲れたニホンジカをじっくり煮込んだカレー
川田のお米のサフランライス
綿内レンコンとパプリカのピクルス
若穂3地区の名品を使用したTHE☆若穂カレー!
カレーもそうなんですが、綿内レンコンのピクルスが個人的にすごくオススメです。
ベースがらっきょ酢なので食べやすく、綿内レンコンのシャッキリほくほく感がとても美味しいのです。
皆様食べて頂けたらと思います!
さて、狩猟期がスタートし罠をかけ始めて3週間ほど。
びっくりするほどかかりません( ˘•ω•˘ )ガッカリ
足跡はいっぱいあるのにかからない...ということは何かが良くないのでしょう。
改良の余地アリということですね。
地区の電気柵設置にも参加しました!
大人数で一気にやるよーとは聞いていましたが、本当にあっという間に終わりました。
地域の皆さんの手慣れた感じが頼もしすぎる!
ご高齢の方も多かったのですが、皆さんお元気ですからね。
むしろ「俺たちが現場監督してやろうか?」なんてお言葉が出たり(笑)
いやはや、「高齢化の進む過疎地での住民の補助」とかとんでもありません。
むしろ邪魔にならないようにするのに精いっぱいです。
保科地区はどんどん電気柵の設置が進んでいますので、
これでまた有害鳥獣被害が減って、皆さんの農作業がはかどることでしょう!
先週、若穂中の生徒さん達とワークショップを行いました。
テーマは「若穂を元気にする」!
ちょうど子供と大人の中間である中学生の皆さんに、若穂の魅力と問題点を考えてもらいました。
生徒さんがわいわいと話し合っている様子はとても感慨深かったです。
そこで出た意見もやはり大人とは違うものが多かったですね。
とても参考になりましたし、面白い意見がたくさんありました。
せっかく頂いた意見なので、しっかりブラッシュアップして地域の大人に届けたいと思います!
そういえば一昨日で若穂に引っ越してきて丸一年が経ちました。
いやー本当にあっという間でした。
段々と知り合いも増えてきたり、少しは地域に馴染めていると思いたいです(*´_ゝ`)フフ
来年もがんばります!