秋植え(松代地区 坂本)
2021年12月 6日 | 活動内容: |
こんにちは。松代地区担当の坂本です。
葡萄畑の木々も紅葉、落葉が進み枯れ葉の処理におわれています。
枯れ葉もそのまま堆肥にできれば良いのですが、
枯れ葉の病気が越冬し、来年の葡萄に影響するため焼却するか埋めるしかありません。
葡萄の苗が届きました。
今回届いたのはシャインマスカット5本。他の品種も届き次第定植して行きます。
植えた圃場は石が多くて植え穴を掘るのに一苦労。(幅2m深さ60cm程度の穴を8つ用意しました)丸3日格闘し、ツルハシが一つ折れてしまいました。
通常、冬の寒い地域では苗を土の中に伏せておいて、春に植えますが、
秋植えの方が根付きが良く伸びが良いと言うこともあり、今回は定植してみました。
今年頑張ってくれた木々も冬支度を始めました。
木の植え替え作業により5本を切りました。
葡萄栽培は冬も作業が沢山あり、これから、仮剪定作業と葡萄棚の修理も始まります。
先日、松代観光協会が取り組んでいるeバイク(電動自転車)の試乗体験に行ってきました。
eバイクで松代を巡るツアーが組まれていて、その一部の妻女山に登ってきましたが、
年配の方でも山道をすらすら進んで行きます。
妻女山は初めて行きましたが、とても良いところでビックリ!春は山道が桜で包まれるようなので、楽しみが増えました。まだ知らぬ松代の魅力的な場所が沢山あるんだろうな。