長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

2021年9月 ソルガム栽培(中条地区 大岡)

LINEで送る

2021年10月12日 | 活動内容: |

こんにちは!

中条地区の大岡です!

今回はソルガム栽培について。。

ソルガムという作物をご存じでしょうか?

すもも系果物のソルダムと混同しそうですが

ソルガムはイネ科の穀物です。

世界五大穀物の一つとされています

米、小麦、大麦、トウモロコシ、ソルガムということですね。

ソルガムはアレルゲンフリー、グルテンフリー、GABAが豊富、ポロフェノールが豊富、食物繊維が豊富など

とにかく体にやさしくいいことずくめな作物です。

実は5月に中条のおとなり七二会地区でソルガム栽培の講習会があり

播種(種まき)の方法と種をゲットしました。

七二会地区と同じ粘土質の中条でうまく育てることができれば

育てるのにそれほど手間を要しないソルガム栽培の普及により

耕作放棄地を蘇らすことができる?!かもしれないと。

そして農業経験のないど素人の私でも育てられるのであれば他の人もできるはずとの思いからソルガム栽培を始めたのでした。

R0012036.JPG

私は期待を胸に種を畑にまきました。

お借りしている畑の一部、2m四方の範囲に思い切ってばら撒きしました。

軽く覆土して足で踏んで圧着させました。

あとは全くの放置。

芽が伸びてきたときは雑草と区別がつかず

雑草を抜くこともできず、放置。

そのうち雑草と見分けがつくようになっても、放置。

そうして何も手をかけないうち夏頃にはぐんぐん伸びて私の背丈ほどに成長しました。

R0012235.JPG

そして9月になり穂ができ始め、9月末には赤っぽく熟していきました。

いよいよ収穫です。

R0012347.JPGR0012351.JPG

ちょうど七二会ではソルガム収穫の講習が行われ

とにかく先端の穂の部分を刈ればよいのだということを

教えてもらい?

畑の穂を刈りました。

よくできた穂はあっという間に収穫でき

それほどではない穂の収穫をこつこつとしていきました。

出来上がったのは盛って段ボール一杯分、

これをソルガム普及促進協会さんに持ち込み

脱穀、唐箕(とうみ)、搗精(とうせい)を行ってもらいます。

はたしてどれぐらいの成果が得られるか

期待して待っているところです。

R0012350.JPG

ソルガムの実はお米と一緒に雑穀米のように食べてもいいし、

粉にして小麦粉の代用品としても使えます。

その他お菓子としても肉の代用品にもなり正に

持続可能な未来の作物ではないかと思います。

ご興味のある方は「信州産ソルガム」で検索していただくと

いろんな可能性のあるこの作物のことがよくわかると思います。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ