実りの秋来る(若穂地区 小野寺)
2021年9月21日 | 活動内容: |
こんにちは!若穂保科地区の小野寺です。
暑かった夏も終わり、朝晩は少し肌寒いくらいになってきました。
こうやって過ごしているとあっという間に冬が来るんだろうなと思いつつ
最近はずっと鹿革製品の試作を繰り返しています。
キーホルダーを作ったりペンケースを作ったりポーチを作ったり・・・
次のブログには完成した製品をご紹介できたらと思います。
そしてタイトルの通り実りの秋ですよ!
ぱぱーん!
稲穂が頭を垂れてきました!(`・ω・´)
まぁほとんど見てただけで何かをお世話したってワケじゃないんですが(汗
それでもこんなにすくすく育ってくれるお米尊い・・・。
ご近所さんは稲刈りされているところもチラホラいらっしゃいました。
私は来月に収穫予定です。楽しみだなー。
畑では綿花が順調です。花もたくさん咲いたし、今は実がたわわ。
綿花を育てようと思ったのは、有害鳥獣被害が多く耕作放棄地になった畑で何かできないかと考えたのがきっかけです。
特に今年は全国的にクマと人の距離が近くなってきたなぁと考えさせられる事件・ニュースが多かったですしね。
食用ではないものを栽培すれば荒らされずに済み、人に近づく機会も減るのではないかと。
綿花は夏の暑さにも冬の寒さにも強いので長野の気候にぴったりだと思いました。
今年は15株だけ植えたので、綿花を紡いでストールくらい作れるだろうか。
来年は100株くらい植えてワンピースが作れたら嬉しいですね(*´ω`*)