長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

May the Force be with you. 検討を祈る「篠ノ井信里 オーラックメヘルナーズ」

LINEで送る

2021年6月 7日 | 活動内容: |

5月4日:スターウォーズの日 私はスターウォーズ映画のファンでは有りませんでした。しかし 5年ほど前に小学生の子供達と上手くコミュニケーションを取るために、エピソード1から6まで この映画を観ました。映画の中で好きなシーンや台詞にも遭遇することが出来ました。それは、ジェダイ最強の指導者のキャラクターやら、ヨーダ の話し方が好きで、今後! 教えることに役立つかもしれないと思いました。 ヨーダのセリフの中で、世の中の人達に大切なメッセージがあると思いました。

Fear is the path to the dark side. Fear leads to anger. Anger leads to hate. Hate leads to suffering. 「恐れはダークサイドに通じる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦しみへ。」  

Great warrior? Wars not make one great. 「偉大な戦士! 戦争では、偉大にはなれない!」

久保田さんが育ているセロリ達。

20210603_134243.jpg

 

5月5日から週一回「信州松代みやざき農園」に通っています。地域おこしのお試しの時に、お世話になった宮崎さんの農園です。宮崎さんが、作っている野菜の種類や彩りが大好きです。味わう前に目から元気と栄養を頂く事が感じられます。宮崎さんは、珍しい野菜も栽培しています。

20210526_080509.jpg

アピオス、ハヤトウリ, コールラビ, アーティチョーク等。宮崎さん夫婦のお陰で少しずつ生き物の世界に入って行く愉しい時間を味わえる喜びを感じてます。 宮崎さんは農薬や化学肥料を使わずに安全安心な野菜を直接お客様にお届けています。

20210526_083417.jpg                    https://www.miyazakifarm.com/  

                https://www.instagram.com/kousuke_miyazaki39/

運転中にブドウ畑やりんご畑や桃の木を消毒している農家さん達を見ていると やむを得ないのでしょうが、とても悲しい気持ちになります。自然の作物は自然の中でも、すくすく育つよ!!!! 「私のつぶやき! 」宮崎さんのような人が、沢山増えてくれる事を祈ります。

5月21日! 土本先生と生徒さん達 5人が、信里に来てくださいました。中島のりこさん、游谷の新井千寿さん、青木会長、町田区長会長と私と一緒に山布施と若林にある2軒の「眠家」を訪ねました。 山布施の物件の持ち主さんは、日本ミツバチを育てています。先生と生徒達は建物を見学して、持ち主さんから興味深いミツバチの話しを聞かせていただきました。日本ミツバチは人を刺さない!なども知りませんでした。また、1つ賢くなった! You must unlearn what you have learned. 「固定観念を捨てろ!」ヨーダの一言

20210521_133539.jpg土本先生の面白いところは、子供のような好奇心を持っておられるところです。先生と話しをすると不思議と疲れません!中々こんな先生は、いませんね! 信州大学建築部の生徒さん達はラッキーですよね。そして、私も話し方の勉強になります。でも、内容が大事ですね!!? 納得!(笑) Truly wonderful the mind of a child is. 「子供の考えることは、実にすばらしい!」これもヨーダの一言です。 

20210521_140906.jpg若林さんの物件は、かつては、カイコを育ていたそうです。ミツバチの次は、カイコ! 自然のことを学ぶ事は、最高に気持ちが良いです。

20210521_151343.jpgしかも、自然の中で! この気持ちを、皆さんにお届けしたいです。 No more training do you require. Already know you, that which you need. 修行はもう必要ない。学ぶべきものはすでに身についておるかな。 人は、日々 精進するべきです。 人は、書物やら先人から学ぶ事は、勿論! 大切です。 でも、自然からも、学びましょう! 自然は最高の道標、最高の厳しい先生です!    

 

20210521_135651.jpg

 

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ