農作業とカメラ。(若穂地区 小野寺)
2021年5月21日 | 活動内容: |
気象庁はなかなか梅雨入り宣言しないけどもう長野は梅雨だと思う。
こんにちは、若穂地区担当小野寺です。
先月からリンゴ&ブドウ農家さんで技術研修を受けております。
花摘みから始まり摘果までの作業がひと段落しました。
初日、朝露に濡れた木に梯子をかけ、高い位置で作業していると、
満開の白いリンゴの花達、雲一つない青空、遠くのアルプスで視界がいっぱいになり
こんな絶景を楽しみながら作業ができるなんて、なんと贅沢な!と感動しました。
田んぼで作業をしている時も、ふと顔を上げると緑が濃くなった山々と青空。
目から疲れがとれていくようです( ´ ▽`)
飛行機が彗星みたい。
作物も芽を出し始めました。
里芋、しょうが、つるむらさき、枝豆、茶豆、黒豆、三つ葉、クレソン、パセリ。
プランター菜園ではハーブ数種類と、ミニキャロット、ルッコラ、地元の方から勧められたはつか大根にチャレンジです。
ちょびっとずつ、色々植えております。
みなさん何かしら育てている方が多いので、色々とアドバイス頂けるので私のような素人は本当に助かります。
毎日まだかなーまだかなーとトトロのメイちゃんばりに見守っている中で
ひょこっと芽が出るとそれだけでテンション爆上がり、元気がもらえます。
私のミッションは元々農業系ではないのですが、農作業にハマりつつあります。
前回ブログにカメラを買おうかどうかで悩んでると書きましたが
買いました!デジタル一眼!
メルカリで中古を購入しました。初心者にはこれで十分。
やっぱり操作は正直全然わかんないです。勝手にフラッシュたくし。
こちらが初日に撮った写真。
一緒に買ったポートフォリオ用みたいなレンズはぱっと見いい感じにしてくれるみたいです。
多分見る人が見たらめちゃくちゃな写真なんでしょうけど。
いいんです。私は素人なので、私がいい感じだと思ったらいい写真なんです。
でもやっぱり素人が撮っても写りがかなりいいのはわかるので、大満足です。
今年の夏は、たくさん農作業をして、たくさん写真を撮る夏だ!