長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

初イベント(松代地区 坂本)

LINEで送る

2020年11月13日 | 活動内容: |

こんにちは。松代地区担当の坂本です

「朝晩よーしみるなー」
僕の生まれ育った飛騨高山の方言では、
とても寒いこと、凍ることを「しみる」と言います。
長野でも同じような使い方をするみたいですね?

秋も深まり、木々が色づきが始めたこの頃。
僕が住んでいる地区では、見渡すかぎりの色づいた山々。
先日は、紅葉した山の頂に雪が降り積もり、緑、黄色、オレンジ、白、何とも綺麗な景色でした。
(カメラの性能が悪くて撮れていませんでした。。)

IMG_7766.JPG

9月に着任して以来、コロナの影響で集まりや、祭りが中止されてしまい、
残念なことに地域の行事に参加する機会が無くなってしまっていました。

そんな中、10月30日~11月3日まで開催された、長野デザインウィークin松代に
地域振興の一環で参加させていただきました。

IMG_7660.jpg

開催前は、コロナの影響もあって人が来ないんじゃないかと懸念されていました。
さらに、出展者をかなり制限しての開催となった為、少し寂しさを感じましたが、
終日多くの方々にご来場して頂き、活気を感じ、
何よりも子供たちの楽しそうな笑顔が見られたことが、一番だったかなと感じます。

IMG_7643.jpg

今後、こういった行事が(特に子供達の為の)元どおり開催される事を願うばかりです。
そして、出来る限りは協力、参加して行きたいと思っています。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ