長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

Mission0地域おこし協力隊Start (松代地区 坂本)

LINEで送る

2020年9月14日 | 活動内容: |

はじめまして、こんにちは。

2020年9月松代地区豊栄(まつしろちく とよさか)に着任しました、坂本と申します。
この度、東京より妻と娘の3人で松代町に移住してきました。
よろしくお願いします。

主なミッションは、豊栄の遊休農地での野菜・果樹の生産と販路拡大です。
そして自分の経験も活かし(後述します)、幅を持って活動していけたらと考えています。

image0.jpeg

(写真は豊栄のシンボル皆神山(みなかみやま)からの眺望です)

着任して2週間が経ちました。希望と不安を抱えつつスタートした協力隊ですが、
本当に多種多様、色んな方々を紹介していただきました。
協力隊員として移住してきたからこその出会いや出来事が沢山あり、
とてもうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の中で昇華して還元していけるように精一杯頑張ります。

image3.jpeg

(農業研修センターで、白菜・大根・法蓮草を植えました。全て初めての経験。)

農業は全くの未経験な私ですが、豊栄の生産者の方々や、長野市農業研修センターをご紹介していただき、1から勉強させてもらっています。
そうした中、農業に携わる人達に触れ感じた事があります。
植え床の作り方や、マルチの被覆(作物の株元を覆うフィルム)の仕方、
種をまく時の想いや所作など、それぞれの美学をもって作業している事に、
「かっこいいなー!」と感銘を受けました。
それが農家の風景を作り出しているのだと。

image0 2.jpeg

(稲刈りのお手伝い。誰も見てなくても綺麗な方が良いだろ?と仕上げる農家さん達)

主なミッションは、遊休農地の活用ですが、私と妻は飲食店で長年働いていたので、その経験を生かして、農作物の加工や販売、そして飲食店を開業したいと思っています。
(何時になるやらですが、焼き菓子とフレンチのカフェを実現したいと思います。)

任期中・任期後も含めて、都心部の人や、若い人達に、少しでも興味を持ってもらえる様な幅を持った活動や、暮らしを発信していけたらと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ