長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

Be the change you want to see in the world. 世界の中で見たいと思う変化にキミ自身がなるんだ。(マハトマ・ガンジー)(篠ノ井信里 オーラック.メヘルナーズ)

LINEで送る

2020年9月 9日 | 活動内容: |

はじめまして。テヘラン出身のオーラックメヘルナーズと申します。メヘルナーズはペルシア語で太陽の光と言う意味です。しかし、日本の皆様には、発音がしにくい名前なので、七年前に来日してから、私の日本人の友人達にメイと呼ばれて そのまんま私のニックネームになりました。どうぞ、メイと呼んで下さい。
IMG_0798[1].JPG
テヘラン大学では、化学工学 を専攻し卒業をしてから、大学院で再生可能エネルギーを学びました。一年半日本語を勉強して、国立東京農工大学の博士コースに入学して勉強し始めた頃 、原因不明の病気で集中力が下がってしまい勉強を継続することが困難になり、休学も考えましたが経済的な問題が有り退学の道を選びました。
日本が大好きな私は、帰国せずに得意の語学を生かし英会話の先生を広尾の英会話教室やら、他の英会話学校で教えることで日本に留まる事にしました。語学を教える仕事を通じて、単に英語会話を教えるのではなく、いろいろな国の先生方々やその友人の外国の方々と私の日本人の若い生徒達とを世界中の人々に繋げたいと思って働いていました。自分の世界を広げてくれた言語を使いながら将来の事を考えたいと思っています。
私の基本的考えは、いつも自分に良い、他人に良い、環境に良い仕事をしたかったです。やっと二年前に橋本病と診断されてがく然としましたが、自然の力で治癒能力を高めて症状を軽減する方法に出会い、みるみる元気を取り戻し復活しました。病気の原因の一つは農薬です。この事を更に理解するには、農業と自然に近い所で住むべきだと思いました。
41X9ZJKD6GL._SX323_BO1,204,203,200_.jpg
私は、少ないですが日本を旅行しました。その中で長野は素晴らしいとこだと思ってました。いつか長野県のどこかで住もうという夢も思いました。ところで、私の症状を大きく軽減してくれた食物の中で一番効果的だっのはセロリです。いつも東京のスーパーで長野産のセロリを探して買って毎朝ジュースを使って飲んでました。しかし 私としては、贅沢な事かも知れませんが、私が食べてる野菜や果物は、まだ完全に無農薬や有機じない事、その事が毎日私の頭の中から離れませんでした。
元東京マラソンのコースの半分を友人と歩き終わったところで ふるさと回帰センターに出会って、親切な窓口の担当者に3時間くらい色々相談やらお話を聴かせてもらいました。その中で移住フェアを紹介してもらいました。展示会で直接セロリの生産地、長野県のブースを訪ねて長野市役所の地域・市民生活支援課の宮本さんにお会い出来て,地域おこし協力隊お試しでそれから篠ノ井信里地区に来て素晴らしい地域の方々に出会い最後に篠ノ井から信里の景色を見たら私の気持ちは固まりました。
IMG_0820[1].JPG
私はイベント関係の担当をさせて頂くようになりましたが、これから、信里の魅力を発見ながら、自然農法を勉強したり、田舎暮らしの伝統を学びながら経験を通じて許されるなら新しい挑戦もしたいです。そして、無農薬や有機食材の大切さを発信出来たら良いなと思っています。私の現在出来る限りの能力で信里の力になれるように努力したいです。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ