長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

クリタケを植えました

LINEで送る

2020年6月30日 | 活動内容: |

中条地区の藤原です。

DSC_0003_1593507095927.JPG
早朝の畑。雲の中です。

DSC_0002.JPG
りんごも大きくなってきました。写真を撮る向きを失敗。

中条にきて一年が経ちました。

家族全員、楽しく毎日を過ごしています。
あとは退任後に食っていける算段さえ立てば・・・

干ばつ気味の5月とは打って変わり、6月は雨がよく降りました。
昨年は長雨が続き、作物に少なからず影響が出ましたが、
今年はザーッと降ってはカラリと晴れ、メリハリのある降り方です。

5月からりんごの摘果作業を行っています。
その模様は昨年も書いているので、
今月はクリタケの栽培について書いていきます。

クリタケ。文字通り栗の木から生えるキノコだそうです。
僕は知りませんでした。
今年初め、農地を開墾した際にでた栗の木を使っています。

作業は5月なので、少し前のことですが、

DSC_0009_1_1593506539986.JPG
栗の原木にドリルで穴をあけていきます。

mizunara.JPG
こんな感じ。

DSC_0012.JPG
これを穴に埋めていく。白いのがキノコの菌。

DSC_0013.JPG
こんな感じ。

DSC_0014.JPG
トンカチで打ち付けておしまい。

このあと、しばらくおいてから土の中に埋めます。
キノコが生えてくるのは来年秋。どんな味がするのか楽しみです。

妻はご近所さんと味噌づくりをしたりして、
家族一同楽しく過ごしています。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ