長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

移住生活Ver2.1

LINEで送る

2020年3月15日 | 活動内容: |

こんにちは。

若穂保科のニシナカです。

新型コロナウイルスが非常に大きな問題となってきていますね。

オリンピックも開催ができるかどうか難しい状況みたいです・・・

ウイルス感染拡大だけでなく国民生活や世界経済への影響も深刻な状況で、

リーマンショックや震災を上回るのではないかとさえ言われています。

世界の株式市場もボラティリティが尋常ではなく大きいですね。。

ここ若穂でも少しピリピリした雰囲気になってきているような気がします。

お店では相変わらずマスクは品切れでまったく買うことができず、

トイレットペーパーもデマ情報により品切れになるなど生活に影響が出てきています。

先行きの見えない状況や不安から買い占めが行われていることが原因かと思いますが、

冷静になっていかないといけないのではないかなと思います。

 

現状、マスクはやむを得ないとしても、

トイレットペーパーを大量に買われた方たちには、

供給が落ち着いてきたあとも買ってあるものをできれば使わずに

そのまま備蓄しておいてほしいと思います。

そうすれば次にもし何か大きな災害などが起こった時に慌てずに済みますし、

その時に必要な人に行き渡りやすいのではないかと。。

 

さて、活動内容とはかけ離れた内容になっていますが、

これも日々の出来事を綴っていくという趣旨からすればありなんではないでしょうか。

IMG_5173.JPG

保科から見える山々。いつもと変わらず空は広くのどかです。

ページトップ