大望峠からの景色は今日も綺麗です(鬼無里地区 木原)
2020年3月25日 | 活動内容: |
桜の開花に関するニュースを聞くような季節になりましたが、ここ鬼無里ではまだ先の話です。
今年は雪が少ないと言いますが、先週(3/16)は午後の数時間だけで車の屋根にこんもりと積もるくらい降りましたし、今週末(3/28,29)は降雪の予報が出てます。
昨日(3/24)は薪の配達で戸隠へ行きましたが、開けた場所では風が強くて前が見えなくなるほど吹雪いていたので一時は遭難するかと思いました。
途中、スリップして横転している車を救済している現場を目撃したので無事に帰ってこられて良かったです。。。
そんな鬼無里にも令和2年9月採用の地域おこし協力隊募集に関して今月は3名の方が見学に来られました。来月には2名の方が来られる予定です。
見学コースは毎回若干変わりますが、今日は天気が良かったので大望峠をご案内しました。快晴の日の大望峠はとても癒されます。
次期ミッション内容を一言でいえば「観光」なのですが、お隣りの戸隠のような観光資源は正直言ってほとんどありません。
ですが「伝説の谷 鬼無里」と呼ばれるほど興味深い伝説や文化がたくさんあるので、それをうまく観光に繋げてくれる方が来てくれることを願っています。
最近、鬼無里観光振興会のホームページがリニューアルされ伝説や文化について詳しく掲載されていますので是非ご覧いただきたいと思います。
ちなみに肝心な私のミッションですが、1月、2月に引き続き3月も薪の生産がメインでしたが、来月からは山に入っての作業も予定されていますし、林業研修や重機操作の研修など、薪活プロジェクトに必要な研修が盛り沢山です。
ミッション以外にも地区の草刈りのお手伝いや任期満了の3年後を見据えた自主活動として農業の勉強もしていきたいと思っているので、暖かくなるにつれてこれからどんどん忙しくなっていきそうです。