移住生活その2
2020年2月15日 | 活動内容: |
こんにちは。若穂保科のニシナカです。
長野に来て2ヶ月目。少しずつ日々の生活にも慣れてきたところです。
今年は全国的にも暖冬で、ここ保科でも雪が全くありません。
やっぱり温暖化の影響でしょうかね....?
移住1年生の自分としては雪がないのは寂しい半分、いきなり豪雪の中慣れない生活を
スタートしなくても良くなったことにちょっとラッキーなんじゃないかと感じてます。
ただやはりこれだけ雪不足な状況について、周りの皆さんは農作物への今後の影響などかなり気にされているようです。
確かにバタフライ効果があってもおかしくはないですね。
何もないことを祈りましょう!
さて、そんな稀に見る温暖な気候にもかかわらず、なんと我が家の水道管が凍ってしまいました。
見えますかね?
長野などの雪国では冬季に水道管の凍結を防止するために家の外の水道管にはヒーターが巻き付いていて凍結を防止する仕組みになっているそうです。
確かに我が家の水道管にもぐるぐる巻にされています。確認済みです。なのに凍る。
なぜ??
台所も洗面台も洗濯機もお風呂場も、挙句の果てはトイレのタンクの中までもカチンコチンな状態。
業者の方に来てもらってなんとか溶かしてもらって使用できるようになりました。
調べてもらったところ外の配管は凍っておらず、家の中の蛇口までの配管が凍っていたとのこと.....。
雪国初心者の自分は外の配管が温めてられていれば大丈夫だと、全く疑いもなく考えていたのですが、
つまり家の中がマイナス温度になるほど寒すぎたということですね...。
勉強になりました。。。
そんなこんなでトラブル続きの生活ですが、それでも都会に逃げ帰りたいと思うことなく
これも笑い話だと考えながら日々生活しています。
それ以上の魅力がここにはあるんじゃないかなと思います。
星が綺麗に見えます。ベテルギウスは超新星爆発するんでしょうかね?
獰猛な珍入者(笑)