長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

異常気象(信里地区 渡邉)

LINEで送る

2020年2月 5日 | 活動内容:その他 |

 今年の冬はどうしてしまったのでしょうか?信里で雪が積もった(といっても数センチ)は今期2回だけです。信里どころか、白馬に行っても安曇野に行っても雪がありません。朝、零下になるのは当たり前ですが、12月に一時-5℃前後の日が続いただけで、1月に入っても-3℃になれば良い方です。これでは私の実家と変わりません。ようやく今週は-5℃くらいの朝が数日続きました。

 信里から見える四阿山や根子岳も例年ほど雪をかぶっていません。

nekodake.jpg

真っ白では無く、斑です。

 我が家では鉢植えですが梅まで咲いてしまいました^.^;

ume.jpg

 なんと、昨日はオオイヌノフグリ?と思われる青い小さな花が庭に咲いていました。

 一昨年かい掘りしたため池も例年は全面結氷するのですが、寒さが3日ばかり続いた今日ですらこんな感じで全面は結氷しません。これもまたすぐに溶けてしまうのでは無いでしょうか? 

oototoroike.jpg

 先月同様、この時期は特筆すべきことはありません。昨年、一昨年であれば次年度の婚活や民泊の内容を吟味し、スケジュールやプログラム、実施要綱を検討し、それなりに忙しい時期です。私の任期も後数ヶ月、しかも引き継げる後任の協力隊もいない・・・。しかし、引き継ぎ資料と来年度、婚活を地元の人達中心で実施しても良いように資料を作成していたら・・・。

またです。今度はCDーRWが読み込めなくなりました。昨年の痛手を教訓に、パソコン以外の他のメディアにバックアップを取っておいて・・・頼みの綱の外付けHDもクラッシュして・・・、婚活の予備のバックアップデーターを取敢えずパソコンに保存しようと思ったらそのCDRWが見られない・・・。とあるソフトで確認するとデータはまだ残っているのですが、起動しない・・・。データをサルベージして復旧するにはお金もかかる・・・。踏んだり蹴ったりです。取敢えず使う資料だけ再度作成して残しておく予定です。要らない仕事が増えてしまいました・・・。

 

 どんど焼きを記事にしている隊員が多いので、便乗して私も載せます。地域差を比べられて面白いかもしれません。私の地区は12軒しかなく、実際こういった行事を行えるのは9軒しかありません。そのわりには豪勢などんど焼きだと思います。

r2donndoyaki1.jpg

before...

r2donndoyaki2.jpg

after...

 

 

ページトップ