長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

やっと寒くなりましたが・・・(信里地区 渡邉)

LINEで送る

2020年1月 8日 | 活動内容:その他 |

12月の後半の朝、とうとう最低気温が-7℃になりました。やっと冬らしくなってきた信里です。

ミッションの特殊性から、12月は各イベントの残務処理が多く、事務仕事中心となっています。そのため、ミッションがらみの写真はどうしても少ないので、毎年この季節は観光ネタになっています。

長野で3度目の新年を迎えました。昨年同様、年末年始は長野で過ごしました。昨年に続いて善光寺の二年参りも考えていましたが、風が強く寒いので止めました。

元旦は地元の茶臼山動物園に行ってみました。

レッサーパンダは暖かい室内で元気に愛嬌を振りまいています。

chausuyama.jpg

12月・1月と長野県では様々なところでイルミネーションを開催しています。

昨年1月のブログでも同じような内容を掲載しましたが、今年も懲りずに載せてみます。

まずは佐久です。(またまた長野市内ではありません(T-T))佐久の駅前は今回でイルミネーションは見納めらしいです。どんなものかと見てきました。

saku1.jpg

同じく佐久ではもう1カ所やっています。写真は後ほど。

当然あづみのでもやっていますが(こちらも長野市ではありません(;。;))、こちらは土曜限定で花火も上げています。

huyuhanabi.jpg

佐久・あづみのともディズニー押しのようです。ディズニーは著作権が厳しいので、大丈夫なのかな?と変な心配をしてしまいます。

anayuki.jpg

佐久のアナ雪。

sinnderera.jpg

あづみの堀金のシンデレラ(図柄はディズニーバージョンだと思います)

sirayukihime.jpg

あずみの大町の白雪姫(こちらの図柄もディズニー風ではないでしょうか?)

あずみの公園の大町地区は白雪姫だったのですが、写真が保存してある外付けHDDがクラッシュしたため閲覧不能です。

※1/9にデータが復旧できたので追加しました。

PCネタだと、昨年秋に業務で使用しているPCがウインドウズのアップデート後立ち上がらなくなり、データーが駄目になりました。年末にはバックアップを取っていた個人持ちの外付けHDDが駄目になり、極めつけはスマホのデーターも何故か一部消失しました。いったい何なんでしょう?年末には早く新しい年になって厄払えないかと思っていました。

雪の少なかった昨年でもこの時期の写真には雪が写っているのですが、今年は全くです。信里でやっと積雪(といっても数センチ)があったのが15日でした。今年は水不足となってしまうのでしょうか?

 

 

ページトップ