ふじの収穫が始まりました(中条地区 藤原)
2019年11月29日 | 活動内容: |
中条地区の藤原です。
「経験なし、コネなしからの農業」第5回です。
ついに中条にも冬の気配が漂い始めました。
上の写真は、11月中旬のもの。白くなっているのは雪ではなく霜です。
朝晩は本当に寒くなりました。最低気温は氷点下です。
ただ地元の人に言わせると、今年はまだ暖かいほうだそうです。
本格的な寒さはまだまだこれからとのこと。
家族一同、別の意味で震えています・・・。
今月は、
①中条の魅力
②ふじの収穫
に関して書いていきます。
まずは中条の魅力から。
もう今月は何と言ってもこれ。
雪化粧をした北アルプス。これに敵う景色は日本中探してもそうはないと思います。
夕暮れの北アルプス。左の頂上に雲がかかっているのが鹿島槍ヶ岳、右端のが五竜岳。
いや他にもいっぱいあったんですが、中条を選んだ理由の一つがこの景色なので、
今月はこれを書かずにはいられませんでした。
さて本格的にふじの収穫がはじまりました。
といってもこれを書いている11月下旬にはほとんど片が付き、
現在は、普段お世話になっている農園とは別の農園でお手伝い(武者修行)をしています。
園主さんによって考え方も違っていて、いい勉強になります。
11月の上旬は色んな園地を見て回りました。
剪定の仕方や、実の成らせ方、葉摘みのやりかたなど、りんご泥棒に間違われながらフラフラしてました。
本当は「美味しいりんごの見分け方」という内容にしようと思ったんのですが、
収穫と発送作業に夢中になって、りんごの写真を撮り忘れるという失態。
しかし中条のリンゴは本当においしいです。
僕はりんごのイメージが変わりました。
この地を選んで正解だった。と心から思っています。
実は美味しいのには理由があります。その理由もおいおい書ければ。
しばらくは道の駅で売っていますので、お近くにお越しの際はぜひ。