長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

買い物【若穂大野】

LINEで送る

2019年11月27日 | 活動内容:その他 |

こんにちは、若穂のオオノです。
今月初め、朝早くに市内の野球場へ行きました。
次女の幼稚園の鼓笛隊が開会式の行進を先導してました。
前回の演奏時には太鼓を叩いていたので懸命に探したが発見できず、
よくわからん間に事は無事に終わっていました。
娘に問い正すと「私は今回メロディオンだったし!」と言われました。
普段きちんと会話をしていると思っているのは親だけです。
DSC02292[1].JPG
【人の子はおろか我が子をも見失う大失態、広角でごまかし乗り切る算段】

昔、職場の先輩に物をよく買う人がいました(しかも良い物ばかり)。
私が冬山用にホームセンターで安物の携帯用ショベルを買って
速攻で壊したときに言われました。
「そんなんだったら最初から良いものを買って長く使え!」
値が張るものを買おうとするときによくその言葉を思い出します。

お金をあまり使わない私でも、たまにはそこそこの買い物をします。
出来れば良いものを可能な限り安く手に入れたい、人の常です。
が、少し複雑な要素が絡んできます、為替です。
DSC00827[1].JPG
【散々悩んだ挙句に買ってしまいました。箱の中身は...】

DSC00834[1].JPG
【ホントに必要な物だけを買ったつもりだったのですが、ん~】

今回、天井とは言えないけどかなり円が強い時に購入出来ました。
株も投資もしませんが、こんな事があるので為替は多少気にしています。
若い頃は自炊もせずに外食ばかりで、誘われるがままにお出かけして
お金の価値などよく分からずに過ごしていました。
世代や生活様式が変わり物事の捉え方も変わってきますが、
昔があっての今なので、悲観的に考えないようにしています。
まあ、突然10万円渡されても一晩で使い切る度胸は今の私に無いですが。

ページトップ