山から山へ (松代 澤田)
2019年8月 7日 | 活動内容: |
こんにちは、松代地区担当の澤田です。
今回は 8/4(日)の様子をお伝えします。
この日は1日に二つの山へ行きました。(小さな山ですが)
午前中は茶臼山(ちゃうすやま)。
茶臼山は松代から千曲川を超えたところにあります。動物園、植物園と恐竜公園がある長野市のレジャースポットとなっています。その植物園でこのようなイベントに行ってきました。
長野市薬剤師会主催の「薬草に親しむ会」というイベントでした。
前半は講演会、後半は植物園の薬草の観察会でした。
講演会は上田市にお住いの小川康先生。なんといってもチベット医という資格が気になります!
今回はキハダという木の薬草について主に取り上げていました。
キハダの木の樹皮の、外側のコルク質を取り除いた内側の黄色い樹皮が黄檗(オウバク)という生薬として使われます。奈良時代から現在に至るまで使われ、長野で有名な百草丸、他に正露丸など、各地で様々な名前で使われていますが、どれもみんなキハダからできているそうです。
水が飲めなかった時代には、優れた殺菌作用でとても重宝されたといいます。
小川先生は薬草を何でも自分で口に入れてみて確かめたという経験をもとに話され、とても説得力がありました。また色々とお聞きしたいです。
そして午後は松代のシンボルの山、皆神山(みなかみやま)へ。
様々な伝説があるパワースポット。UFOのような形をしています。
この山頂にある皆神神社でまさにPOWER SPOTというお祭りがありました。
初めて皆神山に来ました。普段は静かな時間が流れるのでしょうが、今日はにぎやかなお祭り。ライブが盛り上がっていました。
いろんなお店の出店、子どものプールもあり、家族連れでとても賑わいました!
松代の地元の方を中心に企画、運営、出店されています。暑さに負けない地元のパワーを感じました。音楽好きの方、松代にはこんな夏祭りの楽しみもありますよ!