長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

夏野菜の夏(若穂)

LINEで送る

2019年8月 9日 | 活動内容:活動内容 |

こんにちは若穂地区の越前屋です。
梅雨のときにはニュースで「今年は記録的な冷夏になるかもしれない」なんてやっていましたが、
先週今週と連日猛暑な若穂です。さすがに日中36℃くらいになってしまうと外での作業は死の危険と隣り合わせな状態になってしまうので無理はしません。
でも元気なお日様でスクスク育つのは夏野菜たちです。

毎年の恒例で私も「いいかげん学習しろよ!」と自分に言い聞かせていることがあります。
それは食べきれないキュウリやナスの苗木はホドホドにということ。

毎年春になるとやっぱりウキウキして野菜苗をたくさん買ってきてしまうのです。
しかも収穫の時期になるとご近所さんや近所じゃない知り合いからもナスやキュウリをいただける。
しかも自分の畑で作っているよりも良い物を頂くので、何かとそっちを優先して食べるようになってしまいます。

そんな状態がでてくると自分の畑で収穫期を逃したお化けキュウリやナスがどんどん出来上がってします。もったいない、、、

IMG_7024.JPG
●収穫期を逃したお化けキュウリたちの図●

ということで来年こそはキュウリとナスの苗は少しにするぞ!というか植えなくていいよね?

さて来週はいよいよ若穂の夏祭りがあります。
昨年は1日で2900人を動員した盛大な夏祭りです。今年は更に充実した内容となっていますので
皆様是非若穂に遊びに来てください。

周辺に駐車場を可能な限り用意しましたので当日は案内係の指示にしたがって車を停めてください。
くれぐれも路上駐車はしないでね。
image1.jpeg

image2.jpeg

お祭り当日は【空き家見学・移住勉強会】も実施されます。
長野市への移住をお考えの方、移住に興味がある方是非いらしてください。
当日は私もお話させていただきます。

まだまだ暑い毎日が続きそうですが皆様、熱中症には十分お気をつけください。
では最後に涼しげな我が家のにゃんこの写真でもどうぞ。

IMG_7042.JPG

ページトップ