とうとうオープン!!(中条地区 村松)
2019年5月24日 | 活動内容: |
こんにちは、中条の村松です。
長野もようやく暖かくなってきて,活動しやすい季節になりました。
そして、地域おこし協力隊の任期も今年度で終わりとなり定住に向けてラストスパートとなります。
そんな慌ただしい中、今年の4月1日に中条地区に「長野市ジビエ加工センター」がオープンしました。
ジビエ加工センターとは、長野市内で有害鳥獣駆除されたイノシシとシカを搬入して解体し、食肉にする施設です。
現在は、試運転の期間ですのでイノシシとシカの個体の搬入をしていますが、食肉の販売等の本格稼働は7月からとなります。
本格稼働に向けて、自分も駆除したイノシシとシカをセンターに持ち込んだり、ジビエ加工センターで解体の補助を行っております。
今までの解体作業は、狩猟で獲った獲物をその場で解体したりしていましたが、ジビエ加工センターでは、解体の作業の仕方も、国の衛生基準に則り行っております。狩猟の現場での解体と違い、徹底した衛生管理の元作業を行っております。
今までとは解体のやり方が違うので慣れるのに一苦労しましたが、現在は難なく作業をすることができるようになりました!! ナイススキルアップ!!
ジビエ加工センターでは、安心安全で美味しい食肉を提供できるように頑張ります!!。