長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

ボチボチやってます。

LINEで送る

2019年4月22日 | 活動内容: |

篠ノ井信里の清水です。

暖かくなったり寒くなったり、毎日10度、15度近い気温差があったり、

日によってはひどい鼻炎の症状が出たり出なかったり、

雪が降ったり過酷な4月ですが景色に変化が出てくるので割と好きな季節です。

IMG_20190413_141706.jpg

IMG_20190425_101121.jpg

桃や桜の木は満開を迎え、

ペットボトルに挿したりんごの枝ももう開花直前ということで色々畑でやることが増えてきました。

同時に獣達も動き出す時期で、この時期によく罠にかかるようです。

IMG_20190415_131608.jpg

先日もさっそく1頭穫れまして、完成したばかりの中条にある長野市のジビエ加工センターに鹿を持っていきました。

多少手間は増えますが、今までは自分で処理しきれなかった肉を加工センターで利用してもらえるのでありがたいですね。

圃場3.jpg

3年の任期は残りわずかとなりましたが、ようやく今後暮らしていける準備が整ってきました。

栽培する畑や開墾していく土地の確保も出来たし、必要な機械類なんかもなんだかわからないうちに中古品が手に入り

米と肉と野菜とリンゴは自給出来るようになったし、家もそのまま住んでいいことが決まりました。

周囲で特に嫌な人間関係も無いので、今後もそんなに困ることなく楽しくやっていけるんじゃないでしょうか。

基盤は整ってきたのであとは緩く拡大していくだけですね。ラクショーです。

ページトップ