長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

猟師の宿Wakaho GibierB&Bオープン(若穂地区 越前屋)

LINEで送る

2019年3月31日 | 活動内容:活動内容 |

こんにちは若穂地区の越前屋です。

地域おこし協力隊の任期は最長3年までと決まっており。私も今年12月末で任期終了となる予定です。任期終了後も若穂に住み骨を埋める覚悟でいます。

任期終了後の仕事は一つは野生鳥獣食肉加工施設で作るジビエの販売を行いますが、そのほかにも考えていまして、それが今日紹介する宿泊施設Wakaho GibierB&Bです。

B&Bというのはゲストハウスとかユースホステルなどにあるような宿泊形式のひとつで、B&B = ベット(寝る) と ブレックファースト(朝食)を提供するスタイルの宿です。

DSC04025.jpg

昨年から準備を進めてようやく4月から営業を始めます。宿のある若穂はけっこう長野市街からのアクセスも良く。宿から長野駅まで車で25分の距離なので長野市観光のお客様に使ってもらえたらうれしいです。

IMG_4907.jpg

Wakaho GibierB&Bの特徴はこんな感じ
・価格設定を低めにして若い人たちにも手軽に長期間宿泊できる施設
・若穂という長野市の典型的な中山間地(田舎とも言う)でのんびり過ごせる施設
・自然豊かな田舎で畑仕事、田んぼ仕事、など様々な農業体験ができる施設
・豊かな自然に囲まれた宿で、何にもしない贅沢な時間が過ごせる施設
・長野市、若穂に、田舎に興味ある方々に田舎の良さを知っていただける施設

こんなコンセプトの宿にしようと思っています。
この宿では夕食の提供は行っていませんが自炊が可能になっています。
仲間と一緒に食材を買ってきて料理していただいて結構です。

なお当施設は旅館業法の営業許可を受けている施設です。今はやりの民泊ではありません。

IMG_5553.jpg

若穂は
・近くに温泉施設たくさんあります。
・果樹の産地。桃、プラム、リンゴ、ブドウ、アンズなどなど旬が楽しめます。
・米も旨いよ。ちなみに当宿でも米作ってます。
・桜(保科温泉)、藤(山新田)、つつじ(赤野田)、モミジ(清水寺)、サルスベリ(サルスベリの丘)
 などなど名所が豊富
・地形的に雪は少ないです。最寄高速道路インターから15分。アクセス抜群
・車で10分で長野市街。お買い物に困りません
・スキー場は菅平高原40分、戸隠スキー60分とまあまあの距離
・長野駅から25分でのどかな田舎があります。更に10分山に入れば秘境。

そんな魅力的な若穂に一度お越しください。
Wakaho GibieB&Bに宿泊していただければ、若穂の素晴らしいスポットをたくさんご案内します。

ホームページ
https://ja-jp.facebook.com/wakahogibier/

宿泊予約サイト
https://www.airbnb.jp/rooms/31654375?guests=1&adults=1

wa09.jpg

ページトップ