長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

猪パワーはすごい(若穂 越前屋)

LINEで送る

2019年3月14日 | 活動内容: |

こんにちは若穂地区の越前屋です。
若穂の特産品として【信州わかほジビエ】も知名度が上がってきました。

このブランド肉を作っているのは野生鳥獣食肉加工施設"自美恵"という施設です。
ここで猪や鹿の解体、精肉の作業をお仕事として行っていますが、お肉にするための猪や鹿の捕獲も私はやっています。

いつものように獣の痕跡を探すために車を走らせていると、普段よく通る市道脇の石垣が崩れてました。
はて?台風があったわけでも地震があったわけでも無いのに、、と思って車を降りて石垣の上の部分を除いてみてびっくり。

IMG_6233.JPG

猪が餌を探すために土を掘り返していて、それはもうブルドーザーで掘ったのではないかと思うくらい派手に掘り返してありました。
大きな杉の根元をあまりに掘り返したもんだから根っこが剥きだしとなり、大木が傾いてしまっていました。
恐るべし猪パワーです。
IMG_6167.JPG

そして更に驚くのは石垣の上の方にあった巨大な石まで鼻でひっくり返したのでしょう。
昨日までなかった場所に転がっていました。

IMG_6170.JPG

よく猪は体重の三倍くらいの物は鼻で動かせるという話を聞いたことがありますが、この派手な土の掘り返しと巨石を動かしてしまう力から観て100kgは越える大物がここにきているみたいです。

何とか被害が拡大する前に対策を練らないといけませんね。冬も終わりに近づき動物たちも餌が少なくなり必至です。

ページトップ