信州の田舎暮らし食生活
2019年2月18日 | 活動内容: |
2月下旬に入って暖かくなりかなり雪が減ってきました。信里の清水です。
今年の6月で退任し今後は自営しなければいけないので追加で畑を借りる話も進めています。
剪定作業にも追われていますが花芽が開くまでになんとか終わらせたい。
猟期がもうすぐ終わります。今月は追加で狐1頭、鹿1頭穫れました。
野生のお肉はいつもありがたく頂いていますが時々は鹿や猪以外の肉が食べたくなって、スーパーで鶏肉を買ったりもします。
このあたりのスーパーは肉が本当に安く、先日は広告の品で鶏胸肉がなんと100g29円で売っていました。
筋トレをしているのでタンパク質がタダだったり安く手に入るというのはとても有り難いことです。
今後6月で協力隊の任期が終われば自営をして生きていかなければいけないので今年に入ってからはとにかく生活コストを下げ、食事はすべて自炊し塩麹や毎日食べるヨーグルトも自作しています。
慣れれば大して不便でもなく、たまに食べる贅沢品の鳥もも肉やアボカドが物凄く美味しく感じたりと、
生活コストを下げることは食事で感動出来る機会が多くなり、安い食材をいかにして美味く簡単に食うかという一人暮らしの自炊スキルが上がるためいい事しかない気がします。
鶏胸肉は塩麹でつけるとすごく柔らかくなって美味くなります。
基本的に嫌いな食べ物はなく、野菜も大好物で、毎日キャベツ、ピーマン、人参、オリーブ、豆腐などにオリーブオイルと塩麹を混合したドレッシングをぶっかけて食べていて安くて美味しく健康的な食生活を心がけているので肉だけの不健康な食生活はしていないつもりです。
ぶつ切り男サラダ。
というわけで至って健康的な最近の食事紹介でした。