長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

もうすぐ春ですか?(信里 渡邉)

LINEで送る

2019年2月15日 | 活動内容:文化・行事 |

こんにちは。信里地区の渡邉です。

 

 暖冬だとは言ってもしっかりと長野は寒いです。新潟出身の知り合いでさえ、長野の冬は底冷えすると言っています。

 今年の我が家の最低気温は1/10の

kion.jpg

 でした。今期はこれ以上寒くならないことでしょう?

懲りずにまた長野市外の良いとこ紹介です。

 まず、2/3の節分、善光寺の豆まきに行ってみようと思ったのですが、昨年同様EXILE(某釣り具メーカのイカ釣り用のエギ・・・EGIXILEではありません)が来るので、激混みと思いやめました。寒いので、「そうだ、温泉に行こう」ということで、上田の別所温泉に行ってきました。ついでと言っては何なのですが、善光寺の北側の対となる北向観音にお参りに行ったら、やはりここでも節分行事を行っていました。

bessyo.JPG

しかも、川上麻衣子さんも来ると言うことなので見てきました。

ueda.JPG

川上麻衣子さんだけではなく、原田大二郎さん、誠直也さん、芦川よしみさん

など、私世代にはなじみの深い方々が参加していました。

次に、今年は諏訪湖の御神渡りは2年連続とは行かず、全面結氷もしないような状態でした。それならばと思い、諏訪大社四社を全部お参りしようと出かけて来ました。

akimiya.JPG

下社秋宮

harumiya.JPG

下社春宮

motomiya.JPG

上社本宮

maemiya.JPG

上社前宮

長野の冬はスキーやスノボだけではなく、色々と見所があると思えた2月でした。

ページトップ