イベント in 鬼無里(鬼無里地区 佐竹)
2018年2月22日 | 活動内容:販売企画 |
このところ暖かい日もありますが、まだまだ寒さの厳しい鬼無里よりこんにちは。佐竹です。マイナス15度を好条件というのかどうかわかりませんが、条件が良ければダイヤモンドダストも見られます。写真には残りませんでした。替わりにでっかいツララ載せときます。
今回はそんな寒さに負けない冬のイベントの話題をお届けします。
まず2月2日に支所の周辺で、中学生による「鬼無里アイスキャンドル」が開かれました。
元々、数年前の地震の際、地区を元気づけようと行ったそうなのですが、今では暖かく優しい光を届けるイベントとして定着し、地元の人も多く見に来られていました。
実は、えごまの油はその昔、灯かりとして使っていたといわれているので、簡易のランプを作り、一緒に点灯してもらいました。簡易のものでもしっかり十数分間は灯っていたので、上手にやればもっと長く使えるのではないかと思います。
2月10日、11日には、「雪かき道場 in 鬼無里」が開催されています。
今年で3年目だそうで、関東、関西の雪の少ない、降っても数日でなくなるような地域の方が多かったです。わざわざ遠くまで来て、参加費まで払って雪かきなんてという方もいますが、参加者の多くは私含めてこれまで雪かきなんてしたことないといった方も多く、また、普段見られない大量の雪(これでも少ない方だと聞くと驚く方も)に囲まれた風景も相まって、皆さん楽しんで雪に触れていたように思います。来年もまた来たいとおっしゃる方も多く、これを交流の礎にしていきたいと感じました。
そして、これは来月になりますが、3月4日、18日11時~17時頃の間、に東急ハンズ長野店で、「鬼無里のえごま油」のデモ販売を行います。鬼無里地区の「鬼無里農林産物直売所ちょっくら」さんと「野生酵母パン ソノマノ」さんと連携し、鬼無里の食品の新しい食べ方の提案もさせていただきたいと思います。ちょっくらさんは味噌を、ソノマノさんはパンを販売します。試食もできますので、お近くの方は是非お越しください詳細は後日鬼無里のえごま油のサイトに載せる予定です。
それでは、今朝も家の中が氷点下、鬼無里の佐竹でした。