新年の鬼無里(鬼無里地区 佐竹)
2018年1月26日 | 活動内容:情報収集・発信 |
新年といってももう一月終わりますね、こんにちは。鬼無里の佐竹です。
初夢はどんな内容だったか忘れましたが、昨日夕方、家の車に積もっていた雪をすべて降ろしたというのは夢だったようです。起きたら同じだけ雪が載っていましたので。
全国的に寒い日が続きますが、鬼無里も間違いなく寒いです。家の中が氷点下とか、一日中を0℃超えない日など、大阪では体験したことのない寒さです。地区の方曰く、鬼無里の気温は長野市街地よりだいたい3℃は低いそうです。ですので、天気予報などで長野の気温を見て、そこからマイナス3していただくと、鬼無里の気温になります。
そして、雪も多いですが、雪が降ったり溶けたりしながらもだんだん深くなってくる様子は、実際住んでみないとわからないものです。昨年の12月から、降ったり晴れたりで、たまに表面が見えた畑なども、何度か繰り返すうちに気が付けば分厚い雪の下になっています。
雪かきも鬼無里に来てからはじめてやりましたが、いくら退けても翌朝にはもう積もってたりして、エンドレス雪かきでございます。ちなみに、来月鬼無里において「雪かき道場」というものが開催されます。雪かきの基礎が学べるので、県外からも参加者のあるとのこと。参加者はまだ募集していると思いますので、雪かきやってみたいぐらいの方でも是非ご参加ください。詳細はこちらから(鬼無里住民自治協議会)。
そういえば、昨年の今頃、地域おこし協力隊の現地説明会に来た時もこんな雪でした。あそこがえごまの圃場なんですよ、と説明されても、周りと一体で真っ白になっていて、どこが圃場かわからなかったのですが、それから早一年、どこが圃場かわかるようになりました。
そして、今年はどんな一年になるのか、楽しみですね。
本年もよろしくお願いいたします。