どうなる2018☆(松代地区 大島)
2018年1月24日 | 活動内容: |
明けましておめでとうございます☆
松代地区の大島です。
「明けまして~」、「今年も~」なんて挨拶を交わしていたら、あれ!来週からもう2月!?
月日が経つのは本当に早いですね。
昨年は今頃すでに銀世界で庭にかまくらを作り子どもたちと遊んでいましたが、今年は遅め。
ありがたや~と思っていたら、全国的な寒波により一日で真っ白白です。
2018年、皆さんそれぞれに抱負があり、覚悟や決意があることと思います。
私は協力隊3年目。
5月の卒業まで半年を切りました。
考えることも、やることもやるべきことも数えたらきりがない。
振り返れば、
協力隊中、微力ながらもずっと走ってきた気がします。
地域に受け入れてもらうため、
我が子たちに「引っ越して良かった」と感じてもらうため、
自分自身がこの選択で良かったと思えるため。
得られたものは、移住当初には想像もできなかったくらいた~くさん!
悔しい思いや理不尽だと感じる出来事もありましたが、ありがたく忍耐力を養う機会となり、
これらも今や、お金を出しても得られない財産です。
卒業後はきっと、もっと走ることになる。
もっと選択や岐路に迫られる場面に出くわすと思う。
なので、2018年の目標は、「前進」と共に「充電」でもあります。
体力、気力共に蓄える。
明らかに「変化に富んだ一年になること間違いなし!」なので、息切れしないようにしっかり
充電もしながら進む。
時に、立ち止まる勇気を持つ。「選択肢はいつだって一つじゃない」と心に刻む。
いろんな状況が重なり、着任して初めて!!というくらい休息の時間をもらっている1月なの
ですが、そんなことを考える機会になっています。
ありがたい、ありがたい。
季節は一番寒い時ですが、来季の米作りは早くも始まりました。
先日は種籾用米ののぎ取り。
自然の力、生命の力をめいっぱい感じる一年の始まりです☆
皆さんにとっても、輝かしい年となりますように...!
(息子も頼もしい戦力になってきました♪)