長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

今年のまとめ(大岡地区 平田)

LINEで送る

2017年12月13日 | 活動内容: |

今年も長いようで短いような、気がつけば大晦日君が眼前まで迫ってきていました。
写真をご覧の通り、大岡も12月感満載な雪景色となっております。
そんなこんなでもう任期の6分の1が経過した訳ですが、感想というか、そんな感じのことを緩く書き残しておこうかなと。

RMIC5085.JPG

・・・とはいっても、特に長文になるような感想を書く力もないので簡潔に。

この半年間何をしてきたかというと、ミッションである移住者受け入れの環境整備と地域の情報発信を行いつつ地域の行事やイベントのお手伝い等していました。具体的には空き家調査やHP作成協力、三千石祭りやのろし上げ、収穫祭などです。

結果として、最初の半年間でたくさんの経験が出来てとてもよかったと思っています。特に空き家調査は大岡地区内全域をくまなく回ったので地理に詳しくなれましたし、また売り貸しの意思が見込まれる物件も数件上がってきていて順調です。

ただ空き家調査がひと段落すると時間を持て余してしまうので、来年度以降については支所の方々や地域の方と話し合いながら地域課題解決へ向けた新たな取り組みを行っていく予定です。

以上、こんな感じでまとまりなく終わってしまいましたが、とにかく来年も頑張ってこうと思います。

ページトップ