悩める秋(七二会地区:石鍋)
2017年10月19日 | 活動内容: |
七二会地区担当の石鍋です。
長野生活3年目。
夏以降、天候不順に悩まされています。
今年の目標は"天気が読めるようになる"だったはずなのに
やはりというか。
そんな甘くはないというか。
天気を読むにはまだまだな石鍋です。
曇りや雨の合い間をぬって、晴天の栂池へ。
紅葉深まる直前。それでも自然のモザイク模様は綺麗でした。
最近の悩み①育てているソルガムきび、未だ登熟せず。
播種が"若干"遅れたのに加え、夏の日照期間が短かったという
2つの原因を推測してます。
そこに来ての連日の雨。
今は空を眺めて溜息しかできません。
それでも熟練の農家さんはきびの収穫・脱穀をこなしてるので
未熟な部分を研鑽し、来年に活かして行いきたいと思います。
最近の悩み②豆の買い注文入る。
有難いことに、豆を中心に個人的な購入希望をいただくようになっています。
これが農業1年生の私としてはプレッシャーでして
成分表示、商品ラベル、販売先の登録などなど
分からないことを1つ1つクリアしていってる状態です。
まだまだ試行錯誤な感じは否めませんが
「売って欲しい」というリクエストには極力答えていきたいと思っています。
最近の悩み③時間、ない。
もともと整理整頓が苦手です。
特に地域おこし協力隊は決められた仕事を
決められた就業時間内で行うことが全てではないので
ともすれば、仕事とプライベートの境が分からなくなる時もあります。
時間の管理は自分次第。
天気とやるべき事、やりたい事に追われているうちに冬に突入します。
田舎ぐらし=スローライフ
このイコールは完全否定したい石鍋でした。
脱穀待ちの稲たちとネズミ・トリ除けのジャガイモちゃん
案山子とジャガイモ、どちらが効果的かいつか実験します。