長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

とある日の登山

LINEで送る

2017年10月16日 | 活動内容:その他 |

こんにちは、若穂のオオノです。
先日行った山の話をしたいと思います。
DSC09870[1].JPG
【若穂では高い山の部類に属します】


若穂支所代表として臨んだ妙徳山への登山、
知っている情報は日と集合時間と解散時間くらい。
支所の名を記した金一封、これは忘れちゃならない。
事前に案内回覧はちゃんと最後まで読んだほうがよいと痛感。
支所の駐車場に着くとすでにマイクロバスがいて、数名の乗客。
私が乗りこむとまもなく出発し、綿内地区を巡回しながら人を乗せていく。
稲刈りが終わった田舎道を進み、リンゴ畑を見ながら山新田区の公会堂へ到着。
参加者、関係者を合わせて30人程の人がいる。
あいさつが始まり、ようやくこの集いの詳細を知ることに。
これは綿内地区の各区長さんが修験道を登り、山頂直下の社にお参りする年中行事。
そして私は人生初の"来賓"という称号を手に入れました。(支所長代理ですが)
軽トラに乗ること5分ちょい、登山道入口に到着です。
すぐそばにある祠、ここでまずはお祈りをします。
DSC09857.JPGのサムネイル画像
【新しくアレを掛け替えました】
DSC09856.JPGのサムネイル画像
【古いアレは燃やします】

完全に人任せで登ったので、道中のいきさつは割愛します。
宴では儀式の供え物を腹いっぱい食べて、さらには各自持ち寄ったつまみを食べる。
あんな山奥までシナノスイートとシャインマスカットを運んで頂き感謝です。
結局持って上がった弁当は手をつけず下山しました(回覧はちゃんと読むべし)。
DSC09865.JPGのサムネイル画像
【大根を置く向きも決まっているらしいです】
DSC09868.JPG
【かなりの人口密度、コップの中身は...アレですよ】

実際そこそこ疲れましたが、区長さんたちとお話する機会に恵まれてよかったです。
曇り気味の天候でしたげど、良い一日を過ごせました。
DSC09871.JPG
【山頂付近はすでに色づいていました】

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

隊員から選ぶ

小田切
酒井 慎平 [記事]

川中島
鈴木 清子 [記事]
小林 梨恵 [記事]

篠ノ井信里
那須野 佑樹 [記事]

信更
梅野 大樹 [記事]

松代
水嶋 謙治 [記事]

若穂
北村 健 [記事]
越智 健三 [記事]
殿畑 多朗 [記事]

七二会

長沼
茂垣 明徳 [記事]

豊野

戸隠
加藤 有希子 [記事]
高橋 理絵 [記事]

鬼無里

信州新町

大岡

中条
井上 功康 [記事]

浅川

芋井
岸 豊 [記事]


隊員OB・OG
大岡 堅信 [記事]
坂本 賢二 [記事]
木村 智佳子 [記事]
岩川 義子 [記事]
古畠 和昌 [記事]
小野寺 可菜子 [記事]
西中 崇 [記事]
木原 貴之 [記事]
藤原 祐一 [記事]
オーラック メヘルナーズ [記事]
中川 卓真 [記事]
宋 裕光 [記事]
井上 格 [記事]
佐々木 健司 [記事]
西濱 芳子 [記事]
村松 聡 [記事]
武内 智之 [記事]
平本 千穂 [記事]
澤田 奈央 [記事]
渡邉 昌佐樹 [記事]
越前屋 圭司 [記事]
大野 雅和 [記事]
佐竹 永成 [記事]
清水 峻明 [記事]
水谷 翔 [記事]
安西 晋 [記事]
小池 将太 [記事]
窪美 靖 [記事]
橋本 太郎 [記事]
栗原 健 [記事]
木下 恵美子 [記事]
西田 靖 [記事]
西田 視己子 [記事]
飯島 悠太 [記事]
鈴木 明子 [記事]
藤原 大樹 [記事]
小林 佐知 [記事]
小寺 章洋 [記事]
島田 裕生 [記事]
平田 真梧 [記事]
涌田 周 [記事]
古川 悠太 [記事]
大島 誠子 [記事]
牧野 真弓 [記事]
山崎 信悟 [記事]
石鍋 明子 [記事]
浅野 知延 [記事]
蛭田 浩生 [記事]
瀧田 明博 [記事]

カレンダー

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間アーカイブ

2024年 [1]

2023年 [111]

2022年 [94]

2021年 [108]

2020年 [59]

2019年 [66]

2018年 [125]

2017年 [227]

2016年 [257]

2015年 [159]

2014年 [64]

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ