来訪者(鬼無里地区 佐竹)
2017年9月25日 | 活動内容:農作業 |
こんにちは、寒い日があったり暑い日があったりする鬼無里の佐竹です。寒い日にあわせて早々とコタツを用意したのですが、次の日は暑かったりしてなかなか思うように参りません。
しかし、家の周りの生き物にとってはまだまだ元気な時期で、我が家の網戸は何やら大人気。気が付けば何かしらくっついてます。
ほかにもべったりと。
一方植物、いろいろな農作物は収穫の時期を迎えています。
稲は刈り取りの真っ最中ですね。
そして畑のえごまは刈り取りまでもう少しといったところ。実が落ちるか落ちないかといったところが刈り時だそうです。刈るときは実がこぼれないよう静かに鎌で一本ずつ。
今は広大な畑をどうやって刈っていくかの相談中です。
ちなみに、鬼無里では昔から、農家さんがそれぞれの家庭で食べる分ぐらいのえごまを作ってきました。つまり皆さんえごまのプロなわけですね。油ではなく、実を炒ったりすりつぶしての利用が主だったらしいのですが、それぞれの家庭の味があり、今後そういった料理も味わっていきたいものです。そのためにも、まずは刈り取り頑張っていきましょう!
最後に、10月10日(火)、11日(水)東京・日本橋プラザビル前広場において長野市の農産物等を取り扱ったマルシェが開催されます。そこで、完成したての「鬼無里のえごま油」を販売させていただけることなりました。鬼無里で去年収穫したえごまを鬼無里で絞った鬼無里産のえごま油でございます。近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
以上、鬼無里の佐竹でした。