せどんたライフ(松代地区 大島)
2017年7月24日 | 活動内容: |
35度超えの日を連発している長野県。
多分に漏れず、ここ松代も毎日うだるような暑さです。はい、大島です。
我が田んぼは「せどんた(瀬戸の田)」と呼ばれる、こじんまりとした棚田です。
田んぼに入れる期限が迫っている今、とにかく毎日毎日せどんたに出没してます。
先週は集中して草取りキャンペーン!!
後頭部や背中に当たる太陽熱と水面からの照り返しにサンドイッチでジリジリ焼かれつつ、
時に稲穂からの風に癒されて奮闘中~~。
そして、今週は遅れに遅れていたホーリーバジル(トゥルシ―バジル)の定植。
本当はもっと早くに植えたかったのですが、田んぼの草取りを優先にしていたら
7月下旬になってしまった^^;
でも、庭でちい~~~~っさな種からずっと手塩にかけて育ててきたこの子たちだから、
「きっと応えれくれる!」という変な確信があります(笑)。
ホーリーバジルは、メディカルハーブの代表的な存在です。
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきました。
また、ガパオなどのタイ料理にも使われることで知っているという方も多いのではないでしょうか^^
一般的な「バジル」とは全然違った、独特の甘い香りがとにかくイイ!
苗木が大きくなり、花を咲かせる日が楽しみです♪
収穫後は、
乾燥させてホーリーバジルティーに、ソルトにと商品開発に勤しみます\(0^0^0)/
いつも田んぼネタ、お米ネタばかりの大島なので、たまには趣向を変えてハーブの話なんぞ
してみました。
他にも、オレガノ、タイム、レモンバームを栽培中♪
せどんたは猿がこんにちは~するので、トウモロコシも、カボチャも、スイカも期待できません・・;
そんな山際の畑を「耕作放棄地解消のために何かやってくれ~」と預かったことで、今回の
ホーリーバジルプロジェクトが誕生しています。
昨年プランターで10株満たない量の栽培→種取りがここにつながるとは...!
さて、秋以降どんなご報告ができるでしょう??
乞うご期待!