長野市地域おこし協力隊はながのシティプロモーションの一環です

刺激的な日々 (大岡地区 平田)

LINEで送る

2017年7月13日 | 活動内容: |

こんにちは、大岡地区の平田です。

6月に就任してからあっという間に1ヶ月が経過しました。
運動会があったり、地区の草刈りがあったり、たけのこ狩りがあったり。
初めての経験ばかりで毎日が刺激的です。

特に、炭づくりに関わらせてもらったのはとてもいい経験になりました。

IMG_1120.JPG

自分は焼肉とBBQが大好きで、特に炭火焼きが最高なんですよね。
そんなこともあり、炭作りには前々から興味があった訳です。
願ってもない機会が早速訪れてくれました(笑)

IMG_1128.JPG

はじめに、炭作りに使う木を適当な長さにカット。
ここでも初めてチェーンソーを使いました。最初はかなり怖い。
切った木を専用の機械で割って、それをかまどにもっていく。

IMG_1085.JPG

かまどの中に木を敷き詰めたら着火!

IMG_1086.JPG

いい感じに燃えてきたら入口を塞いじゃいます。
この後小さい穴も閉じて、酸素を入れないようにするみたいです。
そのまま煙が出てこなくなるまで放置してから取り出す。

IMG_1194.JPG

そうすると灰にならずに炭の状態で出てきます。
外に出したら灰になる前にすぐさま土を被せて消火。
めでたく炭の完成です!

木の伐採から炭を作るまで実際にやってみると
重労働だったり、ものすごく熱かったりで大変でした。
初めてやる分には楽しいけど、継続するとなるとかなりしんどい・・。

普段何気なく使っていた炭を作ってくれる人に感謝です。

長野シティプロモーション

■Facebookページ


■長野市役所

長野のいいねを教えください ナガラボ 長野の魅力発見隊 長野市地域おこし協力隊 長野の名水 ふるさとNAGANO応援団 私たちも長野市大好き ご縁ながの ココカラ おしごとながの ながの百景
ページトップ